忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

ゼロのノート

ト書きでカンタン☆ 気楽に気軽に創作物語。

HOME ≫ Entry no.1672 「妖絵巻番外編 1番の価値。」 ≫ [1677] [1676] [1675] [1674] [1673] [1672] [1670] [1669] [1667] [1666] [1665]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


妖絵巻番外編 1番の価値。

妖絵巻番外編 1番の価値。

 数学のテストで赤点取った後の、三者面談。
このままじゃ受かる高校ないぞと学校の先生に脅されて、青くなったお母さんが早速、連れてきた家庭教師。
何の相談もなしで決められて、ちょっと頭にきた。
だって、まだ2年生なんだから、受験なんてまだ先じゃない。
なんで今からやんなきゃいけないの?
やるのはアタシなんだからさーとお母さんに文句を言ったら、来たばかりの家庭教師ったら、こんなことを言う。

「お前が招いた結果だろ。高校合格してから、文句は言うんだな」

 ……ムカ。
 ナニ、コイツ。
 根暗そうで、いかにも真面目なお坊ちゃんタイプ。
 自分はいつだって正しいです。
 現代科学の信者です。
理数系ですと顔に書いてある。
 ウワ、イヤなカンジ~!
 アタシ、数学とか理科全般……とにかく数字が絡むヤツって大っキライなの!

 


▽つづきはこちら




 週に3回、月・水・金に家庭教師はやってくる。
 しょうがないから、最初の数日は真面目にやった。
 初対面だし? 一応、ヤバイと思ってたしさ。
 だけど、3週目になったら、もう飽きてきた。
 だって、この先生、ユーモアとか全然ナイってゆーかさーあ。

「ねえねえ、先生、大学生なんだよね? 何歳なの?」

 回転式の椅子をくるり回して、勉強に飽きたアタシが話しかけた。

「……21」
「へー。アタシと7歳しか変わらないんだね」
「……7歳も、だろ」
「大学生でしょ? 卒論とかいいの?」
「まだだからいい」
「先生、」
「おしゃべりはいいから、やれよ」
「飽きちゃって、全然集中できないんだもーん」
「……さっきもそう言って休憩とりました」

 甘えた声を出したけど、ダメだった。
 あーあ。教師目指しているらしいけど、生真面目一辺倒じゃ、やってけないよ~?
 なんて思ったりする。
 とにかくお硬くて、一緒にいるだけで息が詰まっちゃうよ、この人。
 絶対に彼女いないよ。……顔はいいけど。

「そんなにつまらないか、数学」
「できないもん、つまらないよ。難しいし」

 当たり前なことを聞かれて、アタシは口を尖らせた。
 面白かったら、赤点なんかとってマセン。

「基礎が出来てないからだろうな。よし、じゃあレベル下げるか。小学生に」
「ナニソレ。ムカ」
「ムカじゃない。オマエは中学生レベルに達してないの。小学生からで充分だ」

 グーでおでこをつつかれて、不覚にもアタシはちょっと照れてしまった。
 くっそー。

「いいか。基礎がわかれば、今より必ず良くなるから。戻って勉強って、少し遠回りに感じるかもしれないけど、簡単なところから始めれば易しいから、解ける。解ければ嫌にならない。……数字に慣れることから始めた方がきっと早い」
「それじゃあ、次の期末に間に合わないんですケドー?」
「それはその場しのぎで何とかするから、とりあえず、お前がやるのは数字の底上げ。いいな?」

 その場しのぎってゆっちゃったよ、この人!
 本当にこんなんでいいのぉ~!?

「センセー。ゲームやっていーい?」
「データ全部消していーい?」
「……や、それは困るかな……」
「じゃあ、俺の前では出すんじゃない。危険だぞ?」
「……ウワ」

 この家庭教師というのは、アタシには合っていたみたい。
 塾には何度か通わされたけど、結局、何人も生徒がいて、学校と変わらないじゃん。
 規模が小さくなっただけで。
 塾の教室でもやっぱり、アタシはついていけなくて、結局、ワカリマセーンで済んでしまう。
 ううん。済んでるんじゃなくて、アタシがやらないから効果が出ないだけなんだけども。
 それはわかっているんだけどぉー。
 でも自主的に取り組めるんなら、初めから赤点なんか取ってないよ。
 その点、家庭教師だと1対1だから逃げられない。
 何度か逃亡しようとしたけど、捕まった。
 話しかけて時間切れにしてやろうとしたけど、こめかみグリグリされて、それを許してもらえない。
 超・強制!
 ムカツク。
 ムカつくけど、やらざるを得ない。

「あーあ。アタシって何にしてもダメなヤツ」
「何だよ、急に?」

 伸びをしながらぼやいたら、プリントのチェックをしていた先生が顔を上げた。

「何をやっても全然ダメなの」
「……得意教科はあるんだろ? 国語と美術が得意って聞いたぞ? あと家庭科だったか?」
「ダメよ、そんなの。他の教科よりはマシってだけで、クラスで1番なのかって言ったらそうじゃないし」
「1番じゃなくたって、得意な方ならいいじゃないか」
「1つくらい、1番が欲しいよ……」

 小さく口の中で言ったつもりが聞こえてしまった。

「ふぅん? だったら、数学、1番取ってみるか」
「げっ。そうくる? ムリムリムリムリ! アタシ、絶対無理!!」

 あわてて首を振るアタシに、先生はニヤリと笑って、

「次の期末はまだあまり効果は実感できないかもしれないが、また次の中間には今よりきっと良くなってる。その次はもっと良くなる。そのうち、得意教科の一つが増えるから楽しみにしてろ」

 そんな勝手なことを言い出す。
 んもー、自信家なんだから。
 実際にやるのはアタシだよ?
 だけど、なんていうか、ちょっと自信が出てきた気がする。
 小学生にまでレベル落として、だから解けるようになったのだと頭でわかっていても、マルがもらえるのは嬉しい。
 結果。
期末は努力の割にいい成績には思えなかったけど、お母さんは「その調子よ」と喜んでくれた。

「えぇ~!? 夏休みなのに先生来るのー!?」
「うるせーな。ぎゃんぎゃんわめくな。夏休みだからこそだろ」

 待ちに待った夏休みなのに、あの男がキター!!
 うん、今では結構、好きなんだけどさ。
 でもさ。そこは夏休みじゃない。遊ばせてよ。

「美羽ちゃんと約束してんのに」
「じゃあ、ケータイ貸せよ。美羽ちゃんとは絶好よって俺が伝えといてやる」
「ギャア! ヤメテよ、ヤメテよ!! 信じらんない、バカバカー!!」
「んだよ、うるせーな。なら時間に間に合うように集中しろ。集中の儀式だ」

 そう言って、またこめかみを拳でグリグリされた。
 痛い……





「……っていうワケでさ。ヒドイんだよ、センセーってば」
「でも最近、楽しそうじゃない? 小テストの成績も良くなってきたみたいだし」

 そう。
 夏休み終えてのアタシの成績は、ぐんと伸びていた。

「エー。楽しそう?」
「うん。その先生の話ばっかりしてるよ。好きなの?」

 仲良しの美羽ちゃんと歩いて下校。

「ち、違うよ。口が悪いっていうかさー。結構、傷つくこと、ズバーンって言ってきたりすんのにさー。お母さんの前では礼儀正しいから気に入られてるしさー」
「大学生なんでしょ? カッコイイ?」
「え、ま、まぁまぁ……かな」

 美羽ちゃんの意外な質問にアタシは戸惑った。
 しかも今度会ってみたいとか言い出して。

「あっ、でも、アルバイトで来てるから遊ぶわけにはいかないし、アタシも勉強しているから来ても楽しくないよ?」
「いいよ、ちょっと見るだけ」

 困ったアタシは何とか断ろうと理由を考えていたら、背後から頭を軽く叩かれた。
 誰だと勢いに任せて振り返ったら、噂をすれば影。
 自転車に乗った先生だった。

「今帰りか? 寄り道すんなよ」

拍手[0回]

PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

≪ 妖絵巻番外編 1番の価値。:2 |PageTop| 今日の独り言、だだ漏れダラリ。+1 ≫

もくじ ▽

初めましての方へ☆必読お願いします ▽

金魚飼ってます☆ ▽

さらに金魚飼いましてん☆ ▽


ブログ内検索

カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新TB

フリーエリア


※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【ゼロ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog