忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

ゼロのノート

ト書きでカンタン☆ 気楽に気軽に創作物語。

HOME ≫ Category 「みやまよめな」 ≫ [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


みやまよめな:6

かけおち

1,

 母(妻)を亡くして、すっかり酒浸りになった父は、今日も朝からずっと飲んでいる。

 夜になってもまだ酒瓶を手放さない父をいさめにくる都。

心配で社もついてくる。

 

都「父様、そろそろ月も高くなって参りました。お酒も少し控えた方がよろしいかと……」

父「おお、おお。都か。うんうん。お前はよう、母に似てきたなぁ」

都「父様、そんなにあおっては、体に毒です」

 

 しかし、ちっとも聞いていない様子の父。

すっかりできあがっている。

 

父「ほんに美しくなった。それも妖術か?」

社「父上っ!!」

都「よい、社」

社「しかし、姉上…………」

拍手[0回]

PR

▼ つづきはこちら

みやまよめな;5

5,

 それからまた1年後。都16歳。社15歳。

 

 社は毎日毎日、暇さえあれば剣の稽古に励んでおり、天賦の才もあって、かなりの腕前になる。

本来は、姉を守るためだが、父は「頼もしい、これで我が帯刀家(おびなたけ)も安泰(あんたい)だ」と大いに喜ぶ。

 幼少の頃は女の子のようだった社は、今ではすっかり男らしくなり、美少年になっている。

ただし、少し陰気なカンジ。

 社は自分の部屋の前に花壇を作り、白い花と青紫の花を育てている。

今日も朝の稽古がすむと花に水を撒く。

 そこへ女中の椿が水を汲んで、通りかかる。

 

端女・椿「社様、おはようございます。毎日早いですね」

社「おはよう、椿」

拍手[0回]


▼ つづきはこちら

みやまよめな:4

4,

 1年後。都15歳、社14歳。

 

 母は1年間の闘病生活にすっかり疲れ、衰え、日に日に弱っていった。

 数々の医者を呼んだが、一向に回復の兆しをみせない。

 荒々しく廊下を歩き、父は都の部屋に現れる。

 

父「都!! お前の妖術で何とかしろ!!」

都「無理です、父様。私は妖術など知りませぬ」

父「たわけっ!! 前にも村に流行った病を治したではないか!! それを自分の母が苦しんでおるときに無理とぬかすか!?」

都「以前、病を治したのは都ではございませぬ。医者でございます。都は、夢で見た草を医者にお教えしただけでございます」

父「同じことだわ!! 早く何とかせい!! さもなくば……」

 

 そこへ社が駆けつける。

拍手[0回]


▼ つづきはこちら

みやまよめな:3

もののけ「それに、よく見ればずいぶんな美形じゃな」

 

 毛むくじゃらの手で、都の顎を持ち上げる。

 

都「け、汚らわしいっ!! 触るでないっ!!」

もののけ「ところで姫、御神崎様とは何か知っておるか?」

都「……山を護る神だ」

 

 そう、母から聞かされていた。

 

もののけ「……フ……ファファファ。山神か!! ふぁふぁふぁふぁっ」

都「何がおかしいっ!!?」

 

 それを無視して、

 

もののけ「ふん、なるほど。……気に入ったぞ、姫。そなた、名をなんと申す」

都「誇りある我が名をもののけがごときに教える言われはない」

拍手[0回]


▼ つづきはこちら

みやまよめな:2

社「見て、姉上。来るときにきれいな花を見つけたんだよ」

 

 青紫の『みやまよめな』。

 

都「まぁ、キレイだこと。これを私に? …ありがとう」

 

 しきりに照れる社。

 二人になって心細さも二分にされ、都はすっかり安心しておしゃべりを楽しむ。

 一方、社もちょっとした冒険気分になって、もしも鬼が出てきたら捕まえてやろうと息巻いている。

 

都「やっぱり()()がいてくれると頼もしいものです」

社「へへっ…

 『姉上は絶対、社が守ってあげるんだ』

拍手[0回]


▼ つづきはこちら

みやまよめな:1

プロローグ

 広場で人々に囲まれながら、火刑に処される女・(みやこ)

 

役人「鬼女の最期だ」

都「おのれ、おのれぇっ!! 神子であるこの私を…!! …愚民共め、許さないっ!! 絶対に!! 私は必ずや蘇り、汝らを滅ぼすであろうっ!!」

 

 炎が大きくなる。

 

都「ぎゃあぁぁぁっっっ!!!」

 人間の焼かれる臭い。

 

 木の陰でそれを遠目に見ている若い男「……………」

拍手[0回]


▼ つづきはこちら

≪ 前のページ |PageTop|

もくじ ▽

初めましての方へ☆必読お願いします ▽

金魚飼ってます☆ ▽

さらに金魚飼いましてん☆ ▽


ブログ内検索

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新TB

フリーエリア


※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【ゼロ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog