忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

ゼロのノート

ト書きでカンタン☆ 気楽に気軽に創作物語。

HOME ≫ Entry no.630 「みやまよめな:63」 ≫ [635] [634] [633] [632] [631] [630] [629] [628] [627] [626] [624]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


みやまよめな:63

 廊下を怒りに任せて乱暴に歩き、

 

社『アレは姉上ではないっ!! 姉上は殺生がお嫌いな方だった!! つつましくしとやかで……。あんな……あんな淫らなふるまいをなさるお方ではなかった!!』

 

 先程の濡れて艶っぽい瞳を思い出す。

 一瞬、胸が騒いだが、すぐに首を左右に振ってその気持ちを追いやる。

 

社『姉上はいつも民を思いやり、先見の力でお救いになられ、そしてあの力を戦に利用されることを嫌った……なのに……!!』

 

 今では見る影もない。


▽つづきはこちら

 

 部屋に残った都「……近頃、社もうるさくてかないません」

 

 数々の宝の山の中からそっと、一つの骨壷を取り出す。

 

都「……ねぇ、猛?」

 

 骨壷に語りかける。

 ……そう。

父の手の者が奪ったと社が思っていた猛の髑髏(しゃれこうべ)は都自身が所持していたのである。

取り上げられるとわかっていて、隠し持っていたのだった。

 

都「まぁ、猛ったら、そのようなこと…………うふふふふっ」

 

 袖で口元を隠して笑う。

 …………一人で。

 そんな姿は時折、小間使いや巫女たちに目撃された。

目も当てられぬ残忍な振る舞いと重なり、人々の心はかつての慈悲深く神秘の神子から離れて行く。

 そしていつの間にか占い美姫は鬼姫と成り下がっていった。

 部屋の鏡台に映る都の背には、いくつもの首を持つ黒い蛇がうねっている。

実際に目には見えない、不吉な黒蛇。

 …………いつか都が見た父のように…………

 

 

3,

 都24歳。社23歳。

 

 この数年は日照りによる飢饉、そして追い打ちをかけるようにはやり病が蔓延(まんえん)した年だった。

 人々はやせ細り、ばたばたと倒れていく。

 生まれた赤ん坊を間引きすることは当たり前のようになり、後世の記録にはハッキリとは残されていないが、その死肉を食ったという疑いもあった。

 そんな中でも占いはやはり健在で、都ははやり病を早々と鎮め、その力を誇示した。

 だが、後がいけない。

 

都「病は静まったのだから、もういいでしょう?」

社「そう単純なものではございませぬ。百姓も皆、我らと同じように水を飲み、作物を口にして生きておるのです。それを……」

 

 まだ傷が癒えぬうちに、民からまたしぼりとろうとしていた。

 

都「だったら、また豊かな土地でももらってくればいいでしょう?」

社「また戦にゆけと申されますか?」

都「占ってやる」

社「私は行きませんよ」

都「……………………」

社「……………………」

 

 睨み合っていると、家臣の一人が飛び込んできた。

 

家臣「お館様!! 町人共が……」

社「!!」

 

 米の値段が一気に跳ね上がり、食うや食わずの者たちが手にくわや鎌を持って蜂起したのだった。

 

社「……ッ!!」

 

 そら見たことかと一度、都を振り返り、部屋を出て行く。

 

 後に残った、都「……ふん。誰のおかげで病がおさまったと思うておる。本来なら、礼を言われるところじゃ」

 

 毒づく。

 

都『私はお御神崎様のお力を授かった、神の子ぞ。皆のために占ってやっておるのに!!』

 

 つん、とふくれる。

 

 

 蜂起した群衆はすぐに駆けつけた社の手勢によって、あっけなく鎮圧された。

 社はこれを許そうとしたが、都は許さなかった。

拍手[0回]

PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

≪ キモ。 |PageTop| みやまよめな:62 ≫

もくじ ▽

初めましての方へ☆必読お願いします ▽

金魚飼ってます☆ ▽

さらに金魚飼いましてん☆ ▽


ブログ内検索

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新TB

フリーエリア


※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【ゼロ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog