忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

ゼロのノート

ト書きでカンタン☆ 気楽に気軽に創作物語。

HOME ≫ Entry no.181 「響く炎:13」 ≫ [186] [185] [184] [183] [182] [181] [180] [179] [178] [177] [175]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


響く炎:13

響「知っているか、京次」

 

 風呂上がり。

息子をあぐらのひざに乗せて、縁側。

 

京次「しらねー」

響「聞いてから言えよ」

 「あのな。魔性の者に出会って、まず一番してはいけないことを知ってるかー?」

京次「しらねー」

響「それは、話をしてしまうこと。目を合わせてしまうことだ」

 「魔性に応えてはならぬ。本物の魔性は、あの手この手を尽くさずとも、的確に心の隙をつく。知らぬ間にだまされて、魂(タマ)までとられちまう。…わかったか、京次?」京次「うん。…ちょっと」

 

 指で“ちょと”を示す。


▽つづきはこちら

響「そっかそっか。ちょっとか。お前は可愛いな♪」

 「これはな、父上の父上が言っていた言葉だぞ。ちょいと細かいトコは違うけどな。ワシの体験談入りだからな、信憑性あるぞ」

京次「…?」

響「…わかんねーか」

 「まぁいい。だが、コレだけ覚えとけ。女はなぁ、皆、魔性だ。あっはっはっ。いいか? だまされるなよ。だまされるとロクなコトがナイ」

 

 ロクなコトがナイのに、それが良いのだと思わされちまう。

 それがだまされてないだなんて、言えないだろう。

 だまされてんだ。今、この瞬間も。

 

響『…次はちゃんと…深之殿に言っておかねば…。ワシの心は変わらぬし、そんなワシを追うは深之殿のためにも良くないことだしな』

 

 そうして…

 ……………………。

 

深之「響殿、響殿! お願い、そんな事言わないで! 本当はわらわを愛しておるのであろ?」

響「……………」

深之「身分違いの恋いだとて、忘れるためにわけのわからぬ下賎の女を娶った(めとった)のであろ?」

響「……………」

深之「だって…だって…いつも…あんなに優しかったのに…。…いつも…わらわの味方であってくれたのに…」

響「……………」

深之「…嫌…響殿…」

響「……………」

深之「嫌じゃ…嫌じゃっ! 響殿っ! 深之を捨てないでっ!」

響「…捨ててなど、おりませぬ…」

 

 そうなのだ。

 初めから。

 手にする気がないなら、手を差し伸べるべきではなかったのかもしれない。

 この女性(ヒト)は、特に。

 

深之「そうでしょう? そうでしょう? もうワガママは申しませぬ…。だから…もう会えぬとは言わないでちょうだい」

響「いいえ。ワシのためにも貴女のためにも。それが一番良い。貴女には夫はおりましょうし」

深之「和成様は深之など愛しては下さらぬ! 誰も…誰も深之のことなど…」

響「では、詩腥(しせい)様を大事になさって下さい…」

深之「…! なぜそこで十音裏(とねり)が出てくるっ!?」

響「…深之(みゆき)殿は、人を愛したことがおありですか?」

深之「あるっ! 今も目の前のそなたをこんなにも…」

響「いいえ。貴女はまだおわかりではない。この響を好いて下さるのなら、その胸の痛み、忘れずにとっておいて下され。それが辛いとお思いならば、他の者に同じ思いをさせぬようふるまっておれば、そのうち本当に貴女を心から愛してくれる者が現れましょう。…そのときに、痛みはきっと消える」

深之「…わかりませぬっ! 言っていることが…何ひとつ…わからぬっ! わかりたくもないっ! 痛みを消してくれるのはっ! 響殿以外に…」

響「…………申し訳ございません、深之殿。何度も言いましたが、やはり貴女は主君の妻でございますし、私にも…」

深之「………………」

響「愛する妻と子がおります故…」

 

 深之様から一歩離れる。

 一歩は永遠の距離に。

 いいや。

初めから、近くなどなかった。

拍手[0回]

PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

≪ 響く炎:14 |PageTop| 響く炎:12 ≫

もくじ ▽

初めましての方へ☆必読お願いします ▽

金魚飼ってます☆ ▽

さらに金魚飼いましてん☆ ▽


ブログ内検索

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新TB

フリーエリア


※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【ゼロ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog