忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

ゼロのノート

ト書きでカンタン☆ 気楽に気軽に創作物語。

HOME ≫ Entry no.182 「響く炎:14」 ≫ [187] [186] [185] [184] [183] [182] [181] [180] [179] [178] [177]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


響く炎:14

深之「その妻は人ではありませぬ…。響殿はだまされておる」

響「なぜ、そのようなことを申されるのです?」

深之「………いえ。その…」

響「……………」

 

 知っているだろうともさ。深之殿はワシのお焔を殺めようとしたのだから…

 けれど、何をしてもお焔は死にはしなかった。

そうでしょう、深之殿?

 

深之「…では…。その愛妻が他の男と逢瀬(おうせ)したなら?」

響「…その男を、斬って捨てましょう」

深之「もしも、それが和成様だとしても…?」

響「…和成様? それはナイと存じます」

 

 これが…。

 ワシと深之様の最期に交わした言葉となった。

 何故なら…


▽つづきはこちら

焔「お前様に文が…」

響「…和成様からの…?」

 

 …内容は、お焔をよこせというものだった…。

 …ありえない。

 なぜ。

 家臣の妻を所望するか?

 深之殿…?

 いや…

 ともかく…

 ワシは、文を取り落とした。

 

焔「…………お前様の立場が問題ならば、ゆこうか?」

響「…お前はそれでよいのか…?」

 

 何を聞いている。

 よいハズがない。

 

焔「…なに、どうせ一時(いっとき)であろうが。ちょいと相手をしてやりゃあいいんだろ?」

響「行きたいのか?」

焔「そんなワケはない」

響「………………」

焔「だが、お前様の必要あらば、従おう。己は和成に従うのではない。己の約束した者に従うのよ。己も今や加賀美家の者だからな」

響「…よい。ゆくな」

 

 妻の黒髪に指を通す。

何のひっかかりもなく、擦り抜ける絹糸の髪…。

 …ワシは、お焔を他の者に預ける気はなかった。

 無論、それが和成様であったとしても、だ。

 そのせいで代々仕えた加賀美の印象が悪くなろうとも。

 だってそうだろう?

 自分の身内を差し出してまで、機嫌をとるなどと…そのようなことをせずとも加賀美家は立ってゆける。

 

焔「…大丈夫かえ? 顔色が優れない」

響「いや…。なんということはない。ただ…」

焔「うん?」

響「お焔…、人の醜さに巻き込んで悪かった…。お前は、人ではないのにな…」

焔「何を言っている?」

響「お断りしよう」

焔「何の言い掛かりをつけられるかわからぬぞ?」

響「何が言い掛かりか。このような無茶は初めから道理に外れておる」

 断りの文を書き上げ、

響「…焔…心配はいらぬ…。誰もお前を差し出したりはせぬ」

 

 まぶたを下ろし、自分が望んで手に入れた者を、両腕の中にゆるく閉じ込めた。

 

焔「……………。心配などしていないよ、お前様…」

 

 ……………………………………。

拍手[0回]

PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

≪ 響く炎:15 |PageTop| 響く炎:13 ≫

もくじ ▽

初めましての方へ☆必読お願いします ▽

金魚飼ってます☆ ▽

さらに金魚飼いましてん☆ ▽


ブログ内検索

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新TB

フリーエリア


※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【ゼロ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog