HOME ≫ Entry no.249 「オススメ漫画:2 「度胸星」」 ≫ [254] [253] [252] [251] [250] [249] [248] [247] [246] [245] [244]
オススメ漫画:2 「度胸星」
2008.02.08 |Category …映画・小説・漫画等の紹介・感想
「度胸星」 作者名:山田芳裕
近未来SFモノ。
トラック野郎だった超生真面目な青年・三河度胸が宇宙飛行士になる物語。
候補生となるために、どんな状況でも対処できるようにと想像を絶するあらゆる難関試験をクリアしていかなくてはならない。
次々と候補者が落とされて人数が絞られていく中で、難関を共に乗り越えた仲間たちと最終ラウンドへ。
地球で彼らが試験に臨んでいるその頃。
火星に探索に降り立っていたアメリカ人宇宙飛行士・ジャック=ステュアートは生命なのか何なのかも全く不明の物体・「テセラック」と遭遇。
武器は利かない、神出鬼没、形を自在に変えるその完全なる物体に殺されたジャック以外の乗組員。
ジャックはただ一人、孤独で壮絶な戦いを挑み、このことを地球に伝えようとするが力及ばず。
ジャックからの通信が途絶え、再び火星へ宇宙飛行士を送り出すことになる。
しかし、選ばれたのは最高のライバルにして最高の親友である筑前悟を中心とするメンバーであった。
主人公・度胸が思いを寄せていた、他人の心を読めてしまうが故に心を閉ざすミステリアスな女性・茶々も筑前と恋人になっていた。
火星に向かって地球を離れる筑前。
それを見送る度胸と茶々。
しかし、筑前を火星で待ち構えていたのは、テセラック!!
命がけで遺したジャックのメッセージをつかみかける筑前たちだが……
▽つづきはこちら
テセラック! お前は何だーっ!? 超気になるのに、未完の漫画なんですよぉぉー!!!(号泣)
生真面目で何でも正面からアタックしていく、勇気と根性の主人公・度胸と普段はヘラヘラしているけど、ハッタリと機転で困難を乗り越える親友・筑前の対比がいい。
個人的には筑前がカッコイイ。カリスマ性の高いキャラ。
主人公は夢も好きな彼女もかっさらわれてしまうわけですが、筑前を助けられるのはお前しかいないぞ、度胸!!
暗くてクールなヒロイン茶々もいいし、初めは反発していた天才少年・石田も可愛い♪
天才ゆえのワガママともろさでぐちゃぐちゃになっているところを筑前に持ち直されて、舎弟になっちゃいます。
その筑前を動かしたのは茶々で、石田をその場で助けたのは度胸なんだけど、そんな中で石田が筑前を選んだ理由もよくわかります。
タイトルからしてなんだよ、ソレは!?
表紙見て、えぇ~?
主人公の名前……マジでぇ?!
絵柄……古いので、へうげものよりさらに受け入れ難い。
読んでるとこの絵だから、いいって思うのですが。
女性ウケはしなさそう、みたいな(笑)
しかし、面白い!! 人間ドラマです!!
未完なんですよね……もしかして当時は人気なかったのかも。こんなに面白いのに……(泣)
もしへうげものが終わったら、これの続き描いてくれないのかなぁ。あー……。
名作です。自分の中では。
読んでもらえれば、納得の魅力!!……のハズ。