忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

ゼロのノート

ト書きでカンタン☆ 気楽に気軽に創作物語。

HOME ≫ Entry no.41 「レイディ・メイディ 6-2」 ≫ [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


レイディ・メイディ 6-2

 その頃。

学徒がいなくなった学び舎の建物の教官用会議室で、教官会議が開かれていた。

 それぞれの報告書を読み上げて提出。

 

「この報告書だとまだたったの2つしか呪文を教えていないようだけど、……どうすんの?」

 

 どう見ても12~3才の少年にしか見えないが、実は150年も生きている白薔薇教官・ニケ=アルカイックが言った。

 それに対し、氷鎖女は「何、大丈夫でござる」と額あてを触りながら答える。

 

「ずいぶんな自信ね?」

 

 そう茶化すように口を挟んだのは赤薔薇教官のナーダ=エリキシア。

燃えるような赤い髪が印象のこの女性は赤薔薇騎士団の小隊長をも努める現役の赤薔薇正騎士だ。

 同じく現役・青薔薇騎士で教官のヴァルト=グラファイト=イェーリングもそんなに甘くはないぞと付け加える。

 ぐるりと見渡してみれば、他の教官たちも同意見だというのが表情からうかがえる。


▽つづきはこちら

ヴァルト「貴方は異国からここへ来たばかりであまり知らないだろうが、薔薇の騎士を目指すならトロトロと甘い進行ではついていけない」

 

 もっと厳しくすべきだといかにも軍人といった雰囲気の男・ヴァルトは言う。

 

ヴァルト「初回で他のクラスと差がついてしまっていては、育てるどころか芽を摘んでしまいかねない」

ニケ「そうそう! クレスみたいに才能がある子だってそっちには混ざっているんだから。つぶさないでよね、もったいない」

 

 どうにもこの地もそこに眠る歴史もロクに知らない異国の人間では役不足に思えてならなかった。

 歴史は教えられるほど氷鎖女は知っていたが、それは知識での話だ。

 実際にここに生まれ、暮らして来た生粋のローゼリッタ国民とはどうしたって違う。

 我が国家を代表する薔薇の騎士は、薔薇の騎士が育てていくのが当然のように繰り返されてきた。

 それがここに来て、いきなり異国の新顔。

かもやり方が今までの伝統をことごとくつくがえしているようでは教官たちからの反感や不信も仕方のないことだった。

 

氷鎖女「あいわかった。今回の試験で彼らに成長がうかがえないと貴公らが判断したなら、拙者を首にしてもらって構わないでござるよ」

ナーダ「ちょっと。そこまで言ってないじゃない。ただもう少しやり方を考えた方がって……

氷鎖女「いや、拙者、他人にものを教えたことがナイのでござる。イェーリング殿やアルカイック殿の言うように芽を摘んでしまっては仕方がない。他の方に譲った方が良いでござろう」

ニケ「じゃあ試験が終わってみてのお楽しみってワケだ♪」

ヴァルト「ニケ、口が過ぎるぞ。我々はヒサメ殿を批判して追い出したいワケじゃあない」

ニケ「わかってるよ」

 

 ヴァルトは伝統を重んじるがために異国の人間である氷鎖女を歓迎はしていなかったが、それを理由に難癖をつけるほど小さい男ではない。

 ニケは年だけはここにいる連中の何倍も生きていたが、基本的に子供っぽい。

顔をそむけておもしろくなさそうに口を尖らせる。

 

氷鎖女「ま、拙者の組のガキ共はそうそう負けはせぬからご安心めされ」

 

 うっすらと口元に暗い微笑を浮かべる。

 

ナーダ『………。自信……ありそうじゃない……

 

 会議は終了。

学徒たちとは別棟に用意されている教官用の一人部屋へとそれぞれ戻って行く。

 

氷鎖女『まぁ見てろって。ウチのガキ共は手ごわいってコト、見せてやるよ。まだアイツラ自身もわかっていないだろうがな。当日になればわかるさ』

 

 自分にあてがわれた部屋に入り、額あてを取って机の上に放る。

 重量のありそうな見た目に反して軽い音をたて、額あては転がった。

 周囲にズラリと並んだ人形は目隠しをされて、行儀良く座っている不気味な部屋。

 作りかけの人形の首が床に転がり、描きかけの絵が壁に立て掛けてある。

 他にも読みかけの大量の本や何だかよくわからないガラクタ類が雑多に転がっていたが、それらを足で避け、自分の寝るスペースを確保すると布団を敷いて床に眠ってしまう。

 ベッドとやらはどうにもなじめない、などと思いながら。

 祖国では床に直接布団を敷いて寝るのが普通であったから。

 

拍手[0回]

PR

●Thanks Comments

しずかちゃんの趣味

お人形作り(ブッキミ~☆)v
呪いグッズ!?
はたまたお守り??
一つだけ判るのは、お部屋を片付けられないコだという事くらいです。

From 【 ぱんだ】2007.11.02 22:39編集

A型なのに……;

鎮は絵描きで人形師です。
血液A型なのに、A型っぽくない;
果てしなく似てない双子の兄に合わせてAにしたけど、二卵性だから他の血液でも良かったな。

From 【ゼロ】2007.11.02 23:03編集

兄!?

っていうか双子!?
二卵性ってことは、しずかちゃんとソックリさんじゃないんだね~。
今後出てくるのでしょか…??

From 【 ぱんだ】2007.11.03 19:08編集

出る予定はあります。

他人だろ!?というイキオイで似てないです。
顔も性格も身長も(笑)
でもまだ出てきてないんだよ;
レイメイは現在進行形なので……うまいこと出せるといいけど。
元々、氷鎖女兄弟は別のお話のキャラをこっちに持ってきただけなので、兄は出てこなくてもいいんだけどね(苦笑)

From 【ゼロ】2007.11.03 19:19編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

≪ レイディ・メイディ 6-3 |PageTop| レイディ・メイディ 第6話 ≫

もくじ ▽

初めましての方へ☆必読お願いします ▽

金魚飼ってます☆ ▽

さらに金魚飼いましてん☆ ▽


ブログ内検索

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新TB

フリーエリア


※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【ゼロ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog