忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

ゼロのノート

ト書きでカンタン☆ 気楽に気軽に創作物語。

HOME ≫ Entry no.161 「箱庭の君 本編紹介」 ≫ [170] [169] [168] [167] [173] [161] [160] [165] [164] [163] [156]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


箱庭の君 本編紹介

 歴史上のどこにもない幻の国、嵜国(さきこく)。

 そこはいつまで経っても、江戸時代程度までくらいしか先に発展しない。

 実はその昔、帝の命により、選りすぐりの退魔師たちが、魔性の者たちを集めて封じ込めた地であり、歴史の闇に葬られた呪われた場所である。

 嵜国全体が巨大な封印に覆われて、次元の狭間に送り込まれた。

 現在も同じ時代を保って、次元の間を浮遊している存在。

 時折、大きな乱の前触れに、現世と嵜国を結んでいる封に乱れが生じることがあり、霊力の強い者はその亀裂の変化に気づいてしまい、迷い込むことがある。

 亀裂は目に見えるモノではなく、ただ、不自然に感じてそこに足を踏み込むと、そちらの世界にまぎれてしまったりする。

 その逆もしかりで、嵜国の住人が現代に出て来てしまうこともある。

 そこが不自然だと気づくのは、霊力の強い者に限る。

 霊力の弱い者でもたまたまそこを通過しようとして、同じ現象に見舞われることもある。


▽つづきはこちら

 嵜国は魔物たちを見張り、抑える立場にあり、嵜国が潰えてしまうと封印が破られ、伝説上の魔物たちは伝説ではなく、現実化して現代に蘇ることとなってしまう。

 鬼や魑魅魍魎がただの昔話で片付けられているのは、嵜国があってこそ…という設定。 嵜国には、魔物たちからそこに住まう人々や封印を守るために東西南北に四つの門を設けている。

 北の院、西の院、南の院、東の院…。

 それぞれ五輪刀(ごりんがたな)という5人の実力者・退魔師が守護している。

 その中でも鬼門にあたる北の院が一番重要で、そこがメインキャラクターたちの集う場所となる。

 嵜国の人々は、嵜国を“こっちの人”、他の時代…現代から来た人を“あっちの人”と呼んでいる。

 

 敵は鬼子と呼ばれ、死者から生まれたという悪路王・楴丞丸(ダイジョウマル)。

 四神である白虎、玄武、朱雀、青龍を従えて、嵜国を壊そうとしている。

 表面上は、封印を解いて世界を混乱におとしめ、力を手に入れる…ということだが、本当の理由は、嵜国自体が巨大な人柱であり、都合の悪いモノ、いらないモノ(魑魅魍魎など)を捨てるゴミ捨て場とされ、切り捨てられていることが気に食わない。

 この嵜国が一手にそれらの存在を引き受けているから、あっちの世界が平和でいられる…それなのに“あっち”は“こっち”の存在をなかったコトにして、歴史の闇に葬り、今では誰も知らないということが許せなかった。

 物語は、嵜国とそこに住む人々を守ろうとする五輪刀と嵜国を壊して自分を含むイラナイ者を溢れさせようとする楴丞丸との戦い。

 最終的には、楴丞丸が敗れ、嵜国はそのまま維持。あっちから来た人は帰るなり、こっちに居着くなりしてハッピーエンド。

 

 本編タイトルは「箱庭の君」。意味は、

1,

 嵜国が人工的に作られた、箱庭のような世界で、中で生きる人々はドールハウスの人形たち…というイメージで。

2,

 ヒーロー役となる十音裏(詩腥)が、ずっと北の院に幽閉された君(身分の高い人という意味)ということで、物語中でも北の院を箱庭に立てて、「箱庭の君」というのは平民の間での十音裏の存在を指す。

3,

 けれど、十音裏だけでなく、ここに登場するメインキャラクターは、誰もが何かに捕らわれており、全員が「箱庭の君」(“あなた”の意味)でもある。

4,

 プレイヤーさんたちの作った自分のコマになるキャラクターが、この箱庭の世界にまぎれ込む…ということで、箱庭の君(“あなた”の意味)。

拍手[0回]

PR

●Thanks Comments

おひさしぶりです(●∀●)

覚えてますでしょうか?あゎゎ失礼なこと口走ったりしたらすみません!!
めっちゃ動揺&感動してます!!
またゼロさんと絡む機会があるだなんて(喜)

「箱庭の君」の音色の生みの親です。
実は突然モジ公が使えなくなってしまって、なんの連絡もなしに消えたことがずっと気がかりだったんです・・・。
もしかしたら何かしらホムペとか作っているかも、と思いつきで検索してみて良かった(#^.^#)


もしよければ、また絡んでいただけると嬉しいです★
お願いしたいこともありますし♪
なんだか長くなってしまったので、今回はこれで消えます。
また出会えることが出来て、そしてゼロさんのお話を読むことが出来て本当に感動してます!!
今日はちょっと時間がないので一部しか読めなかったんですが、後で全部読破して、感想のメールを送らせていただきますね!(^^)!
それでは失礼します~m(_ _)m

From 【中居 望2008.09.13 15:57編集

きゃーきゃーきゃーvV

覚えてるよ、もちろん覚えているよ、望ちゃん!!!
ギャー!! すんごい嬉しいーvV
望ちゃんいなくなって寂しかったんだけど、住所も知らないから年賀状も出せなかったので、聞いておけば良かったと思った^_^;

よくぞ見つけて下さいました!! うわーい☆
ゼロもモジコがいきなりつながらなくなって、現在ここに…オヨヨ;
わー、すごい感激ですー♪
また仲良くしてやって下さい(-^∇^-)

From 【ゼロ】2008.09.13 16:07編集

ウワキャー(≧∀≦)

こんな速効レスがあるなんて(喜)
同じこと考えてました!!住所聞いておけばよかったと(泣)
どうにかモジ公の人と連絡取れないかなぁとかいろいろ考えてたんですけど・・・直に本人見つけられてよかった☆


めっちゃ覗きに来ますから!!(笑)
ところで箱庭の君の本編は載せないんですか?
というか完結したかどうかも確認できなかったんですが(汗)


From 【中居 望2008.09.13 18:23編集

は、箱君は……

データがぶっとんで頭も真っ白になってしまったんです……がくり。
いつかゲームじゃなくて作品として書きなおしたいなー(^-^)

レスは早いですよ。何しろ、先月末あたりから勤めていた会社が潰れて現在プー太郎なモンで(苦笑)
結構、1日中ヒマしてPCばかりいじってますから。
これから就職活動始めるところですが、それ以外は家事。仕事決まるまでは家にいます(笑)

From 【ゼロ】2008.09.13 18:33編集

うわ・・・

それは・・・へこみますね(+_+)
もし作品にするんだったら、ついでに冊子とか作りませんか?ブログの記事を一冊の本にしてくれるところ知ってるんです☆まぁ気が向いたらで良いんですけど(^^ゞ
そうそう♪今ちょうど音色のサイドストーリーの小説考えてるんです☆完成したら読んでもらえませんか?もし舞台設定とかでおかしい部分があれば教えてほしいんです(>_<)



そして同じく先月中頃からプー太郎な望です。変なとこで奇遇ですねぇ(苦笑)
私は来週からやっとこバイト始めます☆就職も考えたんですが、もしかしたら引っ越すかもなんで(汗)
またしばらくはフリーター生活ですぅ~(+_+)
てか・・・ゼロさんとは何年ぶりなんでしょう?笑

From 【中居 望2008.09.13 18:58編集

もちろんです!

音色のサイドストーリー! ゼヒ読みたいですvV
音色、好きなキャラでしたからね☆

え、冊子? いやいや、そんな本格的なモンでもないので……^_^;
ト書きで楽~に書いているモンですから。本格小説じゃないし(笑)

ありゃん? 望ちゃんもプーなの?! 変な奇遇(大笑)
いや、笑い事ではないのだけれども。
お互い、頑張りましょうね^_^;
何年ぶり……そうだ。望ちゃんプーとかいう話をしているってことは社会人だもんねぇ。うわー、早! 怖!!

From 【ゼロ】2008.09.13 19:29編集

恐縮です(^^ゞ

出来上がったら一番にメールしますね☆
もしよかったら↑のメアドに一回メール送ってくださいです♪

あとあと、ゼロさんのブログを私のブログにリンク貼っても良いですか?読んでもらった後、自分のブログにもアップするつもりなんで( ..)φメモメモ

箱庭の君もですけどゼロさんの物語は冊子で欲しいです、個人的に(*^_^*)
あの分厚さは読み応えがありましたっ☆
きっと箱君に参加してた人はみんなそう思ってますよ♪



なんだかんだとあっという間に月日が経ちましたねぇ(笑)
前は社会人と学生だったのに・・・私も独り立ちしなくてはいけなくなりました(-。-)y-゜゜゜
てかてか、コメント見たらあっぴさんもいるじゃないですか!!懐かしい(≧∀≦)♪

From 【中居 望2008.09.13 19:54編集

えーと?

おおっ、望ちゃんもブログやってんだね! よし! 見に行くぞー♪
楽しみ増えた☆
こちらでもリンク貼らせていただきマッスル!
後でアドレス教えて下さい(^-^)

こちらのメルアドは、このブログのメールフォームから何かテキトーに送って下されば、折り返しこちらからも送りますデス。

あっぴちゃんの他にも春日さんや当時とPN変わったけど、箱君でコマキャラが如月 玲だった秋月さんもいるよ☆

From 【ゼロ】2008.09.13 20:07編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

外部リンク追加&カテゴリ追加のお知らせ☆

ふにゃふにゃふにゃーっ(>ω

URL 2008.09.14 00:18

外部リンク追加&カテゴリ追加のお知らせ☆

ふにゃふにゃふにゃーっ(>ω

URL 2008.09.14 00:22

≪ 箱庭の君番外2 紹介 |PageTop| 雨が雪に変わる頃 キャラ紹介 ≫

もくじ ▽

初めましての方へ☆必読お願いします ▽

金魚飼ってます☆ ▽

さらに金魚飼いましてん☆ ▽


ブログ内検索

カウンター

カレンダー

07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フリーエリア


※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【ゼロ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog