忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

ゼロのノート

ト書きでカンタン☆ 気楽に気軽に創作物語。

HOME ≫ Entry no.1719 「ど、どうしたら……?(T_T) あと映画の話。」 ≫ [1724] [1723] [1722] [1721] [1720] [1719] [1718] [1716] [1715] [1714] [1713]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ど、どうしたら……?(T_T) あと映画の話。

何年も何年もそれこそ10年くらい前に読んだ小説のタイトルが急に引っかかって検索しました。
タイトルはおろか、作者名もわからないし、しかも読んで印象薄かったんだろう、内容もあんまり記憶にない。
でも急にアレ何だっけ?状態から抜け出せなくなって、調べました。
そしたらヒットして、ああ、そうそう。これこれ。と思って引っ掛かりが取れた。
そこまではOK。

▽つづきはこちら

検索記事一覧の中に、それとは関係ないのもキーワードで一緒にピックアップされていました。
別の人の別の小説の記事だったんだけど、パッと見、面白そうだったから読みたいと思いましたが、夜遅くなってしまったので、明日にしようと読まずに寝ることにしました。
で、翌日。
……記憶にない……_| ̄|○ il||li
しかも気になっていたことも忘れで、履歴も削除しちゃった(T_T)
履歴削除とか別にしなくていいんだけど、ある程度溜まると何となくスッキリする気がするのが好きで、ポチッと無意味にやるんですよ。
あとクリーンアップとか。
いつも決まったところしか見に行かないので、履歴なくても困らないからつい……
やっちゃってから、「あっ! しまった!!」と思ったけど、後の祭り。
一生懸命、キーワード入れているのに、今度はヒットしない(>_<)
きっと、似たようでいて、言葉違うんだろうなーと試しているのに一向に出てきてくれる気配ないよー(T_T)
今頃、気になって気になってしょうがない。

夕べは殴られたアザみたいにヒドイクマクマが目の下に居座っていたせいか、記憶がほとんどこぼれ落ちていて、最初に調べてスッキリしたはずの小説タイトルも作者名も再び記憶の彼方(-_-;)
なんなの、コレ?
早速、認知症? 本気で怖いよぅ(T_T)
大丈夫なのか、コレ;
ていうか、あの記事が何だったのか超気になるぅ~(T_T)



あと関係ないけど、最近観たDVDの話。
「マリー・アントワネット」。
よかったです(^ω^)
期待していなかったんですが、期待以上。
嫁さんとしてやってきて、子供ができない夫に相手にされない寂しさを豪遊することでごまかして、それから子供ができて落ち着いて、あとは人生転落していくところまでをザザザーッと。
テンポよくて、コミカルで見てて普通に楽しめるカンジ。
例え、マリー・アントワネットを知らなくても(笑)
処刑のところまではいってなくて、民衆が押し寄せてきて城から脱出した辺りでおしまい。
衣装とか城とかに萌え燃えしてました(^ω^)vV

「サンシャイン」
太陽がなくなっちゃうんだか、ぶつかっちゃうんだかでとにかく地球ピンチ。
宇宙船に乗って、選ばれたクルーたちが太陽に核ミサイルか何かをぶち込んで地球を救うために旅立ってます。
実は彼らの前にも同じ使命で先発隊が行っていたけど、連絡が取れなくなっていました。
先発隊が失敗したようなので、主人公たちが続いたわけですが、なんと、先発隊らしき宇宙船を見つけてしまうのです。(ウロ覚えなので、ちょっと違うかも;)
助かっている人がいるかもしれないから、寄って行こうという意見と使命が先。少数の命より、地球全体の命の方が優先という意見とで別れてすったもんだしますが、結局、助けに向かうことに。
次からネタバレ含むので、反転します。

……ここから先、ずっと観ていたはずなのに、わからないんです!!∑( ̄□ ̄;)
中を探索に行くと、結果、誰もいない(死んでたりする)んですが、それはいいとして、
意味ありげな人間のドアップ、先発隊クルーたちと思わしき人たちの写真などの映像がたまにTV画面いっぱいにパッパッと一瞬だけ映し出されるの。
これが何の意味がある演出なのか不明(笑)
これはあとからわかるんだけど、ここでは???だった。

探索を終えた彼らが自分たちの宇宙船に戻ろうとすると、戻るために接続していた部分が外されていたり、宇宙船に戻ってみると大事な部分が破壊されていたりします。
自分のミスから皆を危機にさらしてしまった若者が前半にいたのですが、そいつは責任を感じて自殺を図るかもしれないということで後半は薬で眠らせられていました。
機械を壊されて酸素が人数分足りなくなったクルーたちは、眠っている彼を殺して酸素を確保しようと部屋に行く。
ここでゼロは、この眠っていたはずの彼が怪しい! すでに眠りから覚めて動き回っているんじゃないのと予想。
しかし、予想は外れて、既に誰かに殺された後。
生き残っているクルーは同じ場所にそろっていて、殺人したり、機械に工作する時間はなかった。
一体誰が!?
エー、ナニコレ!? ミステリちっく? おもしろーい♪ 誰が犯人? どうやってやったの? コイツか? いやいや、コイツに違いない!とか予想を立てて、ゼロは大興奮。

ところが。
進んでいったら、実はクルーじゃなかった知らない人が犯人として登場!
……アンタ、誰っ!??ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
火傷してモンスターっぽいメイクのその人が、いつのまにか宇宙船に乗り込んでいて、1人、また1人と殺していく……のですが。
ていうか、それはいいけど、ところでアンタ誰!?
複線どこだったの?
わかんないけど、急に出てきたし、神がどうのこうのってわけのわからないことを言い出すし、だから、アンタ誰っ!?
結論を先に言うと、先発隊の隊員らしいのですが(^_^;)
そして今にして思えば、あの意味不明の演出……画面いっぱいに顔がパッとサブミナル効果のように一瞬だけ見えるやつ。
アレが複線として匂わせた部分だったみたいなんですが…………わかるかいっ!?(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
主人公とヒロインがやっとの思いで倒して、ミッションも完了。
彼らも死んでしまいますが、地球は救われました。
めでたし、めでたし。

……実は、太陽が大変だっていう詳しい説明も初めからありませんでした。
最後の戦いも、画面がぐにゃぐにゃ観ていると酔いそうなイキオイで動かされていて、彼らがどこにいるのかわからない。
移動したけど、その未来的な空間はどこなの?
あの犯人はどうして、襲ってきたの?
神様に陶酔して、邪魔立てしてきたけど(彼の神様は太陽)、初めは地球を救うために出発してたヒトが、いつどうしてその考えに取り付かれたの?
と、挙げればキリがないほど、謎がいっぱい。
二人で見てて、二人とも大雑把にしか理解できてなかったから(しかもかなり怪しい&あやふや)、色々意見を出し合って、こうじゃないのかという結論にたどりついてみたわけなんですが。
どうにか観ている方がこじつけないと成立しない話ってどうなのよ?(笑)

でも途中までは、ホント、ハラハラして楽しかった(笑)
オチがちゃんとしっかりしてて、さらに演出がわかりやすければ、もっとステキだったに違いない☆
とか思ってみる。
ちょっと残念だったナ(^_^;)
単に自分の理解力不足だったかもしれない可能性も否定できませんが(笑)




「空の境界線」。
読んだこともないし、内容も知らないんだけど、小説が本屋さんに並んでいたのは知ってました。
それが劇場版として置いてあったので、面白いのかなぁ?と試しに借りてみました(^-^)
小説が劇場版になるくらいだし、しかも何本も出てる。
人気あるんだろうな、と思い。
で、映画なんだから2時間くらいはあると勝手に思い込んでて、見たら1時間でおしまいだったのでビックリしてみた(苦笑)
以下は、好きな人が読むと不快になると思われるので、文字反転にしておきました;
この作品に関して、何も思うところのない人は、どうぞ。
好きな人は読まないでね(^_^;)




無駄に思えてしょうがない場面がやたら長くて、そこをもっとテンポ良くしたら1時間持たないから無理に引き伸ばしているのではないかと疑ってしまいそうなタルい場面展開に閉口。
余韻とかを狙っているのだとしたら、失敗だろうしなぁ。
だって余韻も何も、まだ物語始まってほとんど経ってなかったし、キャラに入り込む前から余韻みたいにされても何も感じないしなぁ。うーん。
あれは時間引き延ばしにしか……ゲフゲフ。
カットしても差し支えないばめんが満載(^_^;)

肝心の内容ですが、原作を知らないせいかあまり楽しめませんでしたね。残念(^_^;)
サンシャインみたいに?とかいうことはありませんでしたが、見終わって「ふーん?」というのが感想;
続きは借りないなぁ。
原作を事前に読んでいればまた違ったかもしれないんですけど、手に取る機会はどうやらなさそうです。
好きな人はゴメンナサイ(^_^;)
あくまで個人的な好みによるものなので;

演出でウザッたくてむしろそういうことしてくれない方が、よかったのにーとか密かに思ってしまったのは、ヒロインの髪先がやたら動くこと(^_^;)
宮崎アニメみたいに他の動きも全てハイクオリティだと「うわ、髪まで体の動きに合わせてあんなに細かく動いてる! すごーい!」って感動しちゃうんですが、なにやら、ヒロインをよりミステリアスにより美しくよりキレイに見せるために髪の毛だけウゴウゴさせてみました風に感じられてしまって……
やりすぎでワザとらしく思えて、作品内容と関係ないのにそこで冷めてしまったのが悲しい(>_<)
例えるなら、色気を出そうとしてオッパイをお尻みたいにした上につやつやテカテカヌラヌラハイライトを入れて、さらに淡いピンクに塗りましたみたいなしつこさ(爆)
これでもかー!
これでもかー!!
オマエ、好きだろ?
こういうの好きだろ?
とか、押し付けがましい演出に見えてちょっと……。
やりすぎはよくないよー。ほどほどの方がステキに見えることもあるよーとか個人的意見。

拍手[0回]

PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

≪ 女子日が来てくれない_| ̄|○ il||li |PageTop| ……(´・ω・`)ショボーン。 ≫

もくじ ▽

初めましての方へ☆必読お願いします ▽

金魚飼ってます☆ ▽

さらに金魚飼いましてん☆ ▽


ブログ内検索

カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新TB

フリーエリア


※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【ゼロ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog