忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

ゼロのノート

ト書きでカンタン☆ 気楽に気軽に創作物語。

HOME ≫ Entry no.1201 「ピンとこない。」 ≫ [1206] [1205] [1204] [1203] [1202] [1201] [1200] [1199] [1198] [1197] [1196]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ピンとこない。

以下、ぐちゃぐちゃな話なので、ご注意!

近頃、色んな漫画やアニメを観ていますが、それなりに楽しいけれど、ハマるまでいかない。
ピコンと来ません。何か夢中になれるのが欲しいナー。鬼太郎ももう観終っちゃったしね。

あ。そういえば、本日の鬼太郎、呼ぶ子と夜道怪が新たに47士に加わりましたね。
呼ぶ子、47士のマークがアゴに出るってどーよ!?(大笑)
せめて額にしてやれよって思いました^_^;
ひでーったらない(笑)
夜道怪は我が愛する埼玉県代表なので嬉しいです♪
何気に渋くてカッコイイし!! 夜道怪の出てくるDVDを借りて来ようかな。ムフフ。

……って、まぁ、鬼太郎話はいいんだ、鬼太郎話は。
ハマれる作品……やっぱりビックタイトルを観た方がいいのかなー?
皆に支持されているってことは一般的に面白いってことだもんね。

▽つづきはこちら

只今、他の方から設定借りてそれで何かしようといじくっているのですが、まだ頭の中で形づいてくれません。
うーむ。なかなか電球が頭にひらめいてくれない(笑)
いじくっているうちに何かいい案でも出ればいいんですが。

自分でももちろん考えています。
断片的には描きたい場面が出てくるのですが、それを物語として組み立てようとするとなかなか……
今、非常にザコいキャラを中心とした話を書きたいのです。
それには当然、ザコではないキャラが必要で、それらが活躍してて、そこにザコキャラ配置をしなければなんですが、ザコ以外書きたい気がしないので、そこまでたどり着けずにいます。
ひたすらカッコイイキャラって、こちらが観ている側なら「キャーvV」ってすぐなるんだけど、いざ自分で書いているとつまらない!(爆)
なんか「ふーん、あっそ。」ってなっちゃいます^_^;
だからカッコイイキャラは苦手です。こちらが見る側だとカッコイイキャラにハマりますが。

前々から不思議に思っていたのだけど、自分、楽しむために選ぶ本や映画と自分が描きたい話がかなり方向性違うんですよ。
これも同じ現象かもって思いました。あのカッコイイキャラにハマるけど書くのはつまらないっていう。
ゼロは、ミステリー、サスペンス、裁判、宇宙飛行士の話とかを選ぶ傾向が強いです。映画とか漫画とか。
ゲームもミステリーのサウンドノベルが一番好きだし。
逆にファンタジーをよく書くくせに、ファンタジー作品は見る気がしない。ていうか、ウチにファンタジージャンルの漫画や本は1冊もない(爆)
ファンタジーはプロのより友人たちのを楽しんでてそれで充分だからかもしれませんけど。
まぁともかくファンタジーというと手に取らないんですよ。
でも描きたいなと思うのはファンタジックなのが多い。何故か。

ミステリーやサスペンスは書く側だと当たり前だけど、犯人がわかっちゃってるから、わくわく感がなくなっちゃうのが書きたいと思えない原因なのかしらん??
あれはわくわくしながら読むものって思っているから?;
ともかく、描きたい欲求が出てこないんだなー。んー。
読者でいたいのが、それらのジャンルなのかな?

あれ? 話がそれて何を言おうとしていたのかわからなくなったぞ?(汗)
えーと、そう。何かお話を描きたいのだけど、思いつかないということだった。
剣の魔法のファンタジーはもうレイメイでおなかいっぱいなので、もっと不思議系な世界設定なのが書きたいな。
ある環境から脱出するとか……かな?
もらった案の中に脱獄モノがあるので、それに不思議さを加えていけばいいのかなと思い、現在いじくり中ですが、ちょっと立ち往生。
キャラに萌え要素を盛り込まないとかなー? うむむ。

あとはえーと。カッコイイキャラ。これが難しいんだ。
よくよく考えるとますますわからなくなってゆくのが、ひたすらカッコイイキャラ。(←ここでいうひたすらカッコイイは、ギャグが入らないシリアスで通すキャラという意味です)
どうしてそんなにカッコイイと感じるのか。
何故カッコイイのか。
……見た目?(爆)
わっかんねー!! 自分の趣味がちょっとアレだしなー。
愛がザコに傾くから……うーんうーん。

また過去のネタを引きずり出してみようかなぁ。ふーむ。
ピコンと来て、意欲が出るネタなんかあるかなー?
滅びの歌かアリスでももう一回書き直してみようかのぅ(‐_‐;)

追記。
そうそう、フィギュアスケートの話を描きたいというトークを昔、モジ公でしました。
結局、フィギュアスケートは文章で書いてもビミョーじゃね? と思って断念したんだけど、また描きたい欲求が…(笑)
恩田選手いた頃が一番好きで応援していましたからね(笑)
それで書きたかったんだけど。
キャラとかだけは何気に少し作ってみたりしてました。ライバルに外国人選手とか。キャッ、ステキvVみたいに思いつつ。
でも文章で書いてもどーなの? 絵じゃないとただの技の解説みたいになっちゃって別に楽しくないようなのになっちゃわない? とそこに落ち着いてしまう^_^;
ロボットモノ+スポーツなら文章でも楽しく読んでもらえるかな? うむむ。

それからチーム戦なカンジなのも書きたい。これはスポーツでなくてもいいんだけど。
ちょっと今、案だけ出ているのが、チーム戦なやつだけど、目的が思いつかないのでしばらく放置。
うーん、煮詰まっているなぁ。
やはりもっと何か色んな作品に触れて刺激受けないとダメだコリャ;

またスズメバチモデルの話のBLOOD!と似てしまうからと言ってボツにした、ハイエナの話をいじりたくもなってきた。
むぐぐ。ハイエナってステキだよね。はふぅ。

どうでもいいけど、ツンパが落ちてきもす。
パジャマにしているジャージのズボンゴムが伸びて、ズルズル落ちてくるのですが、ゆるくないパンツまで巻き込んで落ちてくるので困ります。
でもゴムを替えるのはめんどっちー。←コラ!

拍手[0回]

PR

●Thanks Comments

戦隊もの、スポーツもの。

面白そう。(^-^)
フギュアスケートも素敵vV

いろんなもの読んでいろいろと考えてるんだね、ゼロちゃんは。いつか「これだっ☆」ってものが見つかるといいね。
アリス、滅びの唄懐かしい...(*^-^*)
あ、秋月さんの時殺者まで読みたくなってきた。(笑)

From 【あっぴ】2008.10.19 23:46編集

こういうの描きたいな

っていう思いだけはあるんだけど、上手く形にできないんだよね^_^;
思ったことをスラスラと形に出来たら楽しいのにー(苦笑)

滅びの唄は短編連作でしたが、ちゃんと1本通して書いてみたいものです。

From 【ゼロ】2008.10.20 02:39編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

≪ ガビョ!? |PageTop| ずぅ~ん……_| ̄|○ ≫

もくじ ▽

初めましての方へ☆必読お願いします ▽

金魚飼ってます☆ ▽

さらに金魚飼いましてん☆ ▽


ブログ内検索

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新TB

フリーエリア


※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【ゼロ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog