忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

ゼロのノート

ト書きでカンタン☆ 気楽に気軽に創作物語。

HOME ≫ Entry no.1171 「頭も手間も不要。手抜きクッキング。」 ≫ [1176] [1175] [1174] [1173] [1172] [1171] [1170] [1169] [1168] [1167] [1166]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


頭も手間も不要。手抜きクッキング。

シャケのホイル焼き

シャケの切り身(塩シャケじゃないやつ)
玉ねぎ
マッシュルーム(スライス)の缶詰
バター
塩、コショウ
  1. 玉ねぎを細くテキトーに切る。あんまりぶっといと火が通りにくくなりますのでよろにく。
  2. アルミホイルにバターでもマーガリンでも適当に塗りたくる。ウチはマーガリン。だってバターは高いから。
  3. そこに玉ねぎを敷き詰める。テキトーに。
  4. 上にシャケの切り身を乗せる。
  5. シャケに味付け。塩、コショウ、テキトーにパッパッ♪
  6. シャケの上にマッシュルームを乗せて、缶詰の汁もテキトーに振りかける。
  7. その上にまた玉ねぎを乗せる。
  8. アルミホイルで包んで、オーブンで12分から10分。……出来上がり。

▽つづきはこちら

 食べるときに味が薄ければ、好みで醤油やポン酢をかけてもおいしいです♪
 誰でもやってそうですが(笑)
 でもどうやるのって友達に聞かれたので、ここに書いてみる。単純です;
 マッシュルームの代わりにきのことか別のものでもいいよね。何でも合うと思うので。

 焼いている間は放置していればいいので、お味噌汁作ったりとか別のことをしていられてよいです。
 ラクチン♪
 ……って、いつも楽なのしか作ってないってバレる!!
 いや、その通りなんだけども^_^;
 しかも説明にほとんどテキトーって書いてあるのがアレですけども(爆)
 でもだってテキトーなんだもん。

 ちなみにアルミホイルは一枚です。一枚に一切れ。切り身が小さければ二切れ一緒に焼きますけど。
 余った部分を折って包むだけなので、一度に2枚はいらないです。
 ホイル焼きは同じようにして、鶏肉でも食べやすい大きさに切ってやってます。
 手順、おんなじ。シャケが鶏肉になっただけ。
 鶏肉の場合は少し時間大目かな。
 ホイル焼き、うまし。
  塩シャケでもいいのかなーって思ったりするけど、その場合は味付け不要だよね。
 試したことはありません。
 別にシャケじゃなくてもできるよね。シャケでしかやったことないけど。タラとかでもできそ?

 あ。書き忘れ。
 マッシュルームの缶は、1つで3人前まで使ってます。
 3等分になるようにマッシュルーム乗せて、汁も使ってる。
 マッシュルームの缶は、買い置きしておくと便利でいいや。
 ご飯作りたくないときはこれに限る。

拍手[0回]

PR

●Thanks Comments

うちはタラでよくやります+

鶏肉だったりタラだったり。
マッシュルームじゃなくてえのきなので、味付けは純和風って感じですけど。
美味しいですよねvv

From 【秋月悟】2008.10.15 14:16編集

タラちゃん!

やっぱりOKでしたかー。想像するに美味しそうだったモン♪
えのきも大好き☆
きのこと魚は絶妙コンビですよねー(-^∇^-)
よーし、いいこと聞いた。
今度はタラとえのきでやってみもす♪

From 【ゼロ】2008.10.15 14:35編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

≪ レイディ・メイディ 67-3 |PageTop| レイディ・メイディ 67-2 ≫

もくじ ▽

初めましての方へ☆必読お願いします ▽

金魚飼ってます☆ ▽

さらに金魚飼いましてん☆ ▽


ブログ内検索

カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新TB

フリーエリア


※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【ゼロ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog