忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

ゼロのノート

ト書きでカンタン☆ 気楽に気軽に創作物語。

HOME ≫ Entry no.334 「レイメイ舞台裏=タイトル」 ≫ [339] [338] [337] [336] [335] [334] [333] [332] [331] [330] [329]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


レイメイ舞台裏=タイトル

 オフラインの方では散々、語ってるので、そちらで見てくださった方々には繰り返しになって申し訳ないのですが、内容やキャラなどについて順番に書いていこうかと。

 

 1回目はタイトルについて。

 主人公の名前をタイトルに持ってきたの、初めてです(笑)

 なんでこのタイトルなのかって、書き出したときに物語が全く決まっていなかったので、とりあえず、主人公がもさもさするのは間違いないんだから、主人公の名前をつけておこうという…そんなカンジ。

 実はこっそりイメージがあって、世界名作劇場アニメ…アルプスの少女ハイジとか、小公女セーラとかあんなのを妄想しておりました(笑)

 もちろん、ああいうのを書こうってんじゃないんですが、っていうかムリだし。

 そうでなくてギャグというか洒落というかナンチャッテというか、そんなような(笑)


▽つづきはこちら

 ハイジなんかスゴイよね。

 アルプスにいる女の子なんだよ、ハイジは!! わかったかっ!? …って、すんごいわかりやすいですよね。

 思わず、ハイ! わかりましたっ! ハイジはアルプスにいる女の子なのですね!…って叫んで快答しちゃいますよ(笑)

 お話しというからには、アルプスでその女の子ハイジが何かやらかすんだなっていうのは、タイトルだけでわかっちゃう!

 まぁ、なんてステキ!

 …実際はアニメちゃんと知らないんですが。見たことないので話の筋は不明;

 有名な所だけわかる。クララが立ったとか。

 って、ハイジばかり語っても仕方なので戻ります。

 

 えー、そんなワケで冗談半分でつけたタイトルなワケです。

 ディが2つで音的にも聞こえがいいかなーとか。

 レイディ・ケネディ。レイディ・コメディ。レイディ・パロディ。…………まぁいいか。

 レイメイは、物語を象徴する何かぶっといモンとかキーワードがあるワケじゃないので、本当に困りました、タイトル決めるのに。

 企画名が薔薇の騎士団なのに、そのままのタイトルはなんだか寂しいしなぁ、と思い。

 一応、考えてこれになりました。

 しかし昔からタイトル決めるの苦手でしょうがないです。

 センスないことこの上ない。

 カッコよく英語とか使いたくても、英語の成績ウンコだったから怪しくてあんまし使えないし。困ったものでつ。

 ハイジのように主人公の名前+身分+舞台となる場所までタイトルに込められませんでしたが(笑)、名前と身分?はタイトルで名乗れたからまぁいいか。

 普通は主人公の名前をタイトルに持ってくるの好きじゃないんですが、レイメイはこれで良かったと思ってます。

 内容がメイディの日々ってだけだし(爆)

拍手[0回]

PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

≪ レイディ・メイディ 28-17 |PageTop| レイディ・メイディ 28-16 ≫

もくじ ▽

初めましての方へ☆必読お願いします ▽

金魚飼ってます☆ ▽

さらに金魚飼いましてん☆ ▽


ブログ内検索

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新TB

フリーエリア


※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【ゼロ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog