忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

ゼロのノート

ト書きでカンタン☆ 気楽に気軽に創作物語。

HOME ≫ Entry no.2227 「旅日記:野口英世青春館」 ≫ [2232] [2231] [2230] [2229] [2228] [2227] [2226] [2225] [2223] [2222] [2221]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


旅日記:野口英世青春館

一日目は、城→博物館→新撰組記念館 行って終了の予定でした。
そんなに予定を詰め込んでも無理だろうと思っていたのです。
しかも大雑把な計画しか立ててなかったし。

そしたら宿泊したホテルの立地条件がメチャクチャ良くて、色んなところに近いんですわ。
歩いて行けちゃうの。
ぶっちゃけ、城や新撰組記念館にも歩いて行ける距離。
そんで行く気のなかった野口英世青春館にもすぐそこだとわかり、宿に車を置いてぷらぷら出かけました。

 元診療所だったというこの建物。
上の写真が当時の看板です。
外観を撮ったつもりで撮れていなかったのが悔しいのですが……。
中身?公開。

モダンで(;゚∀゚)=3ハァハァします。
こういうの大好き♪








▽つづきはこちら



2階にありまして、1階はレトロでお洒落な喫茶店になっておりました。
入りたかったけど、夕食近かったので断念。

ちなみに新撰組記念館は撮影禁止でしたので、写真を載せることができず、残念。
外観だけでも撮っておけばよかったかな?
個人経営で大河ドラマ撮影時に貸し出しとかで協力したとか。
展示品は2階で1階はお土産屋さんになっていました。
個人店だから仕方ないけど、手狭でしたね。
新撰組グッズに混ざって何故かジャニーズグッズなどが混ざっていたり、古本があったり(笑)

(←英世さんが愛用していたという椅子。)

新撰組記念館では、初代局長の芹沢鴨さんが実際に着ていたという鎖帷子……だっけな?……そんなんがあったり、見ごたえバッチリでした。

うっかり調子こいて、新撰組羽織(ハッピ?)を購入してしまった愚か者……(爆)
いつ着るんだよ!?って突っ込まれてしまいました。
いいのっ! 家で着るのっ!!



 宿は素泊まりにして、食事なしにわざとしました。
せっかくだから、この土地の名物を食べようぜ!となったからです。

ところが。
喜多方ラーメンを目当てにしていたんだけど、行ったのは会津若松!
喜多方ラーメンないしっ!!(笑)
たまに喜多方ラーメンという看板掲げている店はあったんですが、やっているのかいないのか……
なーんかどーにも流行っている様子がなく、危険が危ないのでやめときました;

(←外灯には、英世さんの看板?がぶら下がっておいででした。)

会津若松の方の名物といったら、ソースカツだったようなのですが、ちょっと揚げ物という気分ではなかったため、もうその辺の居酒屋に入ろうぜってことになりました。

目に付いたところに入ってみたら……やたら高い。
おつまみ一皿、800円とかザラ。
というかそれ以下のモノがないカンジ。
おいおい……
どういう値段設定!?
冗談じゃないよってなワケで、お手拭も水も出してもらったのに、そそくさと出て行きました。
そのときのお姉さんのムカツキ顔ったらないwww
ゴメンよ、お姉さん。
でも居酒屋でその値段じゃ、普通、誰も寄り付かないよ?



(←野口英世像。下の「忍耐」の字が印象的。)

その辺を散策しまくったんだけど、これっていう店が見つからず、結局、地元にもあるチェーン店のパスタ屋さんに入ってしまいました;
そこでちょっと作戦会議。
あまりにも無計画が過ぎたねということで地図を見ながら、今後のことを話し合いました。

近くのスーパーにより、お酒とヤキトリを購入。
大変なことにこの旅で一番美味しかったのは、このスーパーのヤキトリだったという……(爆)

まぁ、今回は食べ物は二の次で、歴史の足跡を辿れればよかったから、別にいいんですけど。
体が動けばそれでいい、みたいな。

宿は風呂が桶かよっ!?ってくらい、メチャクャ狭くてビックリした。
ビジネスホテルに何度か泊まっているけど、一番の狭さだったわ~。
代わりにゆったりとした貸切風呂というのが2つホテル内にあって、申し出れば無料で貸してくれるのです。
でも風呂もどうでもよかった我ら兄弟は、部屋のでテキトーに済ませました。
マッサージチェアとかが自由に使えるフロアもありましたが、結局、使用しなかったなぁ。


拍手[0回]

PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

≪ 旅日記:斉藤一さんと近藤勇さんのお墓参り。 |PageTop| 旅日記:鶴ヶ城→博物館 ≫

もくじ ▽

初めましての方へ☆必読お願いします ▽

金魚飼ってます☆ ▽

さらに金魚飼いましてん☆ ▽


ブログ内検索

カウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新TB

フリーエリア


※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【ゼロ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog