忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

ゼロのノート

ト書きでカンタン☆ 気楽に気軽に創作物語。

HOME ≫ Entry no.613 「みやまよめな:51」 ≫ [619] [618] [617] [615] [614] [613] [612] [616] [610] [609] [611]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


みやまよめな:51

社「…………うん……。そうだな……」

 

 考えてすぐに思い直す。

 

『そういえば……変だ……』

 

 えた犬をつめていると、また“可愛い”の感情がゆっくり戻って来た。

 今の、急激な怒りの感情は何であったのか。

それが過ぎるとまた元の自分に戻る。

 

社「そうだ。万次の言うとおりだ。私はどうかしていた……」

 

 しゃがんで手をばす。

 

「許しておくれ、玄米」

玄米「くぅ~ん」

 

 恐れを見せながらも少しずつ寄ってきて、今度は差し出された手をナメる。

 

万次「ははっ。よかった。仲直りできたようですね」

社「うん……すまなかった。万次のおかげだ」

万次「いやいや」

 

 頭をかく。

 

万次しかし、ホントに変だな、この姉弟……』

 

 いぶかしむ目を細める。


▽つづきはこちら

 

社「すまなかったな、玄米。お前が私を吠えて咬んだのは、何か思ってのことだったかもしれないな……」

 

 首を抱いて、頬を寄せる。

 

玄米「バウ、ワウッ!!」

社「ん? 何だ? 何が言いたい? ……私も犬の言葉がわかればよいのだが、そうもゆかぬしな

 

 毛の柔らかさと体温の暖かさに安心したように、顔の険も消えてゆく。

 

万次「………………」

 

 腕を組んでその様子を見下げている。

 

万次『……やっと……いつもの社様に戻ったか。……それにしても……』

社「玄米と散歩に出てくる」

万次「ええっ!? 今戻ったばかりで……無理はされない方が……。戦から戻られたばかりでしょうに!?」

社「れ? れなど感じておらぬ。体力には自信があるでな」

万次「自信があるって……そういう問題じゃ……」

社「行くぞ、玄米!!」

 

 玄米の綱もつけずに歩きだす。犬が後を追う。

 

万次「…………………」

 首をかしげる。

 外を歩きつつ、

 

社「私がおかしかったから、玄米が注意してくれたのだな?」

玄米「ワンワンッ!!」

社「そうだな……気をつけねば……」

 『そうだ……私は前から少しおかしかったんだ』

 

 ふいに戦でのことを思い出す。

 戦場で血の匂いを甘く感じることがある。

 

社「……………………」

 

 思い出して、何となく背中に手をまわし、かきむしる。

 記憶を逆上って何年か前に都とたった1日だけのかけおちをしたことも思い出す。

 

社「…………………」

 「……そうだ。なぜ忘れていたのだろう……あのときも私は……山賊を殺したのは私だ……私がやったのに……」

 

 足を止める。

 ずっと記憶の奥底に封印されていた記憶。

 気が付けば、辺りはむごたらしい死体が散らかっていた。

 ちょうど、都に想いを寄せる者たちが、次々と惨殺されるという坂道で。

 

社「賊は私が討ったのだ。しかし……」

 『私か? あの坂道で次々と姉上に恋情を抱く者たちを葬ったのは……?』

 「……違う……」

 『確かに、父が姉上に男をくれてやろうとしたときに、その男共を討ったのは私だ。それはあの山道の物の怪の噂を思い出して……真似をしただけで……』

 「だが……」

 『ああ……あのかけおちの日の記憶がない……。ひょっとして、物の怪の正体は私なのも……

 

 いつの間にか頭を抱えてしゃがみこむ。

 

玄米「くぅ~ん?」

 

 鼻面をこすりつけてくる。

 

社「!!」

 

 それに気が付き、安心させるように頭をなでる。

 

「そうだな、あの坂に行ってみよう」

 『今、行ったところで何があるワケでもないが……』

玄米「……?」

社「行くぞ、玄米っ!!」 唐突に駆け出す。

玄米「ワンワンッ!!」 ついていく。

拍手[0回]

PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

≪ みやまよめな:52 |PageTop| みやまよめな:50 ≫

もくじ ▽

初めましての方へ☆必読お願いします ▽

金魚飼ってます☆ ▽

さらに金魚飼いましてん☆ ▽


ブログ内検索

カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新TB

フリーエリア


※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【ゼロ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog