忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

ゼロのノート

ト書きでカンタン☆ 気楽に気軽に創作物語。

HOME ≫ Entry no.563 「みやまよめな:15」 ≫ [568] [566] [565] [567] [564] [563] [562] [561] [560] [559] [558]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


みやまよめな:15

社『……くそっ……』

 

 “確かに”。

……と、社は思った。

 確かに社はずいぶんな姉っ子で、どこに行くにも同伴していた。

 それは大きくなった今も変わらず、よそ様から見たら、奇妙ですらある。

 いい年した男子が姉の背ばかり追いかけているのだから。

 これでは甘ったれなどと言われても文句は言えないし、おもしろおかしく下品に脚色している輩もいるやもしれない。

……目の前にいる父だけに収まらず。

 

社『別に……。別に私は甘えているワケではない。父上がこんなだから、私は姉上をお守りしていたのだ。悲しんでいる姉を支えるのが弟の勤めであり、困っている女子をかばいだてするのが、男の役目だろう。…………………………男の』

 

 今はこの場にいない都を思い浮かべる。


▽つづきはこちら

社『姉上は美しい。アレに比べればどんな女も色あせよう。だが、だからと言って、私だけがそのように思っているワケでなし、あの容姿は誰もが認めるところだ。つまり、私は一般に思われていることを現実として思っているだけで、別に……』

 

 心の中で沢山の言い訳を並べる。

 本当は以前から薄々、自分はおかしいのではないかと思っていたが、慕う気持ちが大きいだけと無理に納得させていた。

 七つ参りの夜。

自分は何か事故に遭って大ケガをしたのだ。

そのときに命懸けで救ってくれたのは都。

んな姉への恩返しが弟としての領分で忠誠の心なのだ、と。

 

社『命を守ってくれた方を慕うのが何が悪い?』

 ちっとも悪くはない。

そうだとも。

 一人でうなづく。

 外の椿「…………………………………」

 

 黙ったまま、椿は障子に映る社の影を見つめ

 

 

2,

 都は夢を見

戦の夢。

 実際に戦場に行ったワケでもないのに鮮明に脳裏に現れる。

 武士や足軽たちが次々と倒れて行き、巻き込まれた村々の衆が無残に殺されてゆく。

 そしてそれらが、死んだままの姿で都に寄ってくる。

「痛い、助けてくれ」と。

 

声「都様、都さまぁ」

都「……ハッ!!」

 

 目を覚ます。

 

 声の主・椿「大丈夫ですか、都様ぁ。だいぶうなされとったみたいですけど?」

都「ああ、ありがとう、椿」

 

 気が付けば日が傾き始める午後。

 外の景色を眺めている内に、うとうと眠ってしまっていたらしい。

 

椿「? どうなすったんで?」

 

 しばらく黙った後で、都「ねぇ、椿?」

 

椿「ハイッ」

都「私のしていることは、人殺しの片棒かつぎではないかしら?」

椿「なーにをおっしゃいます!? 都様の占いがあるからこそ、こっちは死者が少なく、国も安全でいられるんですから。一方で助けているんですよ」

 

 あわてて言い繕う。

 

都「そ、そうですね。占わなければ、こちらだって被害が大きくなるのですものね」

 『……でも……』

 

 初めのうちは父に褒められたくて、戦を占っていた。

しかし、しだいに先のような悪夢に悩まされる事が多くなり、良心の呵責に苦しみ始める。

 

都『人を捜し出したり、溺れた子供の居場所を突き止めたり、薬草を当てるまでは良かった……。人を救うためのことですもの。神様も許してくれたでしょう。だけど、コレ(戦)は違う。利益のために悪用しているだけ……。このままでいいハズがない。この力は御神崎様から賜った(たまわった)力……。正しい道に使わないといずれ災厄が訪れるかもしれない……』

 

 また黙ってしまった都に、

 

椿「どうなさいました?」

都「いいえ……」

 『そうだ、父様に進言しよう……』

拍手[0回]

PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

≪ みやまよめな:16 |PageTop| みやまよめな:14 ≫

もくじ ▽

初めましての方へ☆必読お願いします ▽

金魚飼ってます☆ ▽

さらに金魚飼いましてん☆ ▽


ブログ内検索

カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新TB

フリーエリア


※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【ゼロ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog