忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

ゼロのノート

ト書きでカンタン☆ 気楽に気軽に創作物語。

HOME ≫ Category 「料理らしき物体」 ≫ [1] [2] [3]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


鳥のカラアゲもどき。

2009012621010000.jpg料理の本を買ってきて、見て作ったモノ。
作り途中でまだ2つしかできてないですが。
厚揚げ豆腐とツナ、塩コショウを混ぜ合わせて丸めて揚げるだけっていうお手軽な。
YOMEさんのブログをまとめた本に載ってました。
ナゲットって書いてあっだけど、なんかコロッケみたいになっちゃいました(笑)
だって直径7cmくらいに丸めるってあったんだもそ^_^;
美味しかったですが、水分がうまく切れてなかったのか潰し方が足りなかったのか、柔らかすぎ。崩れやすいYO!
 
そして手間と揚がる時間を考えると鶏肉で普通で作るのとどちらが安いか微妙^_^;
カロリーの方もどうなんだろう。
豆腐は体にいいけど、厚揚げってすでに油で揚げてあるわけだからね、高いよねぇ?
それでも肉よりいいのかな?
考えどころ。
 
本当はホットケーキミックス買ってきたので、それで豆腐マフィンかチーズケーキでも作ろうと思っていたけど、おやつなんか作らないから、容器がなかった!(爆)
そして別のものをこさえてしまったというワケでつ;
しかも晩御飯食べた後に(‐_‐;)
また面接予約入れたので、きっと現実逃避しようとしているに違いない(笑)
29日、春日公の舞台を見る前に戦ってきます!

拍手[0回]

PR

パン屋さんのパンを再現。

2009012421410000.jpg昨日食べたパン屋さんの惣菜パンがおいしかったので、今日も買いに行ったら、売り切れだった(T_T)
仕方なく、簡単そうだし、自分で再現することに。
パン屋さんのはデニッシュパンでしたが、ウチでは食パンで。

食パンにベーコン置いて、パンの端っこをぐるりとマヨネーズで囲み、生玉子を割り乗せて、塩・コショウ。
オーブンで5分。
できあがり☆
超簡単(笑)

おいしい♪
パン屋さんと同じ(^-^)
でも、玉子が大きすぎて火が通ってない(滝汗)
確かに半熟よりもっと柔らかいくらいでいいんだけど、これはあまりに固まらなさすぎてたべずらい^_^;
食べてる途中でやっぱり玉子壊れちゃったよ~;
もうちょい、改良の余地がありそう(笑)

食べるの大変です。
一気に食べないと。白身はいいけど、黄身が破壊(笑)
でもおいしかったぁ~。ほわん。
もう一つ食べたい・・・じゅるり。

拍手[1回]


今日のご飯の一部。

DSCN31470008.jpg魚とネギソース。

魚の切り身 4枚
青ネギ 4本
マヨネーズ 大さじ8
レモン汁 大さじ1
つぶマスタード

1.大さじ2魚の切り身。今日はカレイを使いましたが、なんでもいいような気がする。その日、安い魚が売ってたらそれにしちゃいます。
その切り身の水分を大ざっぱに取って、塩コショウして、小麦粉を薄くまぶします。
2.焼きます。ジュー。
 その間に青ネギを刻み、マヨマヨとレモン汁、粒マスタードをまぜまぜ。ネギソースできあがり。
3.焼いた魚にかけて、おっしまい♪

パリッとして美味しいです。楽だし。←いつもコレが基準(爆)
でもカレイは骨がゴッツイから気をつけてね(^_-)-☆

本当はサバのフライにかけることになっているけど、フライにすると油が……ってことで、ムニエル風味にしちゃってます。
シャケでもやりたいなぁ。

拍手[0回]


▼ つづきはこちら

小松菜の納豆あえ

何故か。
父上は使わないのに、市販のしょうが焼きのタレを買っくる。
本人が使うのかと思いきや、使いません。
ゼロは市販のは甘いし、自分で味付けした方がおいしいから使いません。
そんなワケでずーっとある。
仕方ないから、前に鳥のモモ肉を煮込むのに使いました。
しょうが焼きというよりはテリヤキになります。
だってホント、マジ甘い!
これで使い切って、もう買ってこないでねって言ったのに、また買ってきてた(爆)
使わないってゆってんじゃん!!!(爆)
自分で使う言ってますが、使った試しありません(‐_‐;) たぶん、忘れてる。ゼロがコレは使わないからね!って言ったことも忘れられている……何故だっ!?(爆)
頼むよ、父上ー;

で、今日はそのタレを使ってまた鳥モモ肉を煮込んで、照り焼き丼にしました。
……もー、本気で買ってこないでね!とか思いながら。
前置きがいつもどおり素晴らしく長いですが、今日は昨日の本を見てメチャ簡単なヤツもくっつけました。

拍手[0回]


▼ つづきはこちら

頭も手間も不要。手抜きクッキング。

シャケのホイル焼き

シャケの切り身(塩シャケじゃないやつ)
玉ねぎ
マッシュルーム(スライス)の缶詰
バター
塩、コショウ
  1. 玉ねぎを細くテキトーに切る。あんまりぶっといと火が通りにくくなりますのでよろにく。
  2. アルミホイルにバターでもマーガリンでも適当に塗りたくる。ウチはマーガリン。だってバターは高いから。
  3. そこに玉ねぎを敷き詰める。テキトーに。
  4. 上にシャケの切り身を乗せる。
  5. シャケに味付け。塩、コショウ、テキトーにパッパッ♪
  6. シャケの上にマッシュルームを乗せて、缶詰の汁もテキトーに振りかける。
  7. その上にまた玉ねぎを乗せる。
  8. アルミホイルで包んで、オーブンで12分から10分。……出来上がり。

拍手[0回]


▼ つづきはこちら

豚肉のさっぱり煮

酢を買った口のところにくっついていた紙に印刷されていたレピシ。
取って置きづらい形と大きさなので、忘れてしまわないように、ここにメモメモ。
実際に作ってみたら、簡単でおいしい! あっという間に出来上がるわい。
お店のしょうが焼きみたいと家族にも好評でしたよ♪
レピシでは2人分ですが、ウチはそれでは足りないのでごっさり作ります。
それによって増える調味料の寮とかものっそいテキトー(笑)

豚肉のさっぱり煮(2人分)

豚肉 200g
片栗粉 適量
サラダ油 大さじ1
キャベツの千切り 適量
酢 大さじ2

調味料(しょうゆ・料理酒・砂糖・水…各大さじ2/しょうが・にんにく…どちらもすりおろし、少々)

[作り方]
1.豚肉は食べやすい大きさに切って、片栗粉をまぶす。
2.キャベツを千切りにして皿に敷き詰める。
3.フライパンにサラダ油を熱し、「1」を入れ、きれいな焼き色がつくように両面焼く。
4.「調味料」を混ぜ合わせ、「3」に加えて煮立たせ、最後に酢を加えてからませる。
5.「2」の皿に豚肉を盛り付け、煮汁を全体にかける。

 

拍手[0回]


家事が嫌になったとき~♪

帰りが遅くなったり、体調悪かったり、ただ単に面倒だったりした時は、コレー。
レタスを皿に敷いて、塩シャケ乗せて、その上にまたレタス。
レンジで5~6分くらい。
出来上がり。
レタスにも塩シャケの塩が効いて、シンプルにおいしい。
シャケもふんわり。
見栄えも悪くない。
うわー、ラクチン。超手抜きィ☆

……つまり、今日、それだったワケで……(爆)
だってなんか面倒くさかったんだもん。
 

拍手[0回]


≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

もくじ ▽

初めましての方へ☆必読お願いします ▽

金魚飼ってます☆ ▽

さらに金魚飼いましてん☆ ▽


ブログ内検索

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新TB

フリーエリア


※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【ゼロ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog