忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

ゼロのノート

ト書きでカンタン☆ 気楽に気軽に創作物語。

HOME ≫ Entry no.1210 「小松菜の納豆あえ」 ≫ [1215] [1214] [1213] [1212] [1211] [1210] [1209] [1208] [1207] [1206] [1205]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


小松菜の納豆あえ

何故か。
父上は使わないのに、市販のしょうが焼きのタレを買っくる。
本人が使うのかと思いきや、使いません。
ゼロは市販のは甘いし、自分で味付けした方がおいしいから使いません。
そんなワケでずーっとある。
仕方ないから、前に鳥のモモ肉を煮込むのに使いました。
しょうが焼きというよりはテリヤキになります。
だってホント、マジ甘い!
これで使い切って、もう買ってこないでねって言ったのに、また買ってきてた(爆)
使わないってゆってんじゃん!!!(爆)
自分で使う言ってますが、使った試しありません(‐_‐;) たぶん、忘れてる。ゼロがコレは使わないからね!って言ったことも忘れられている……何故だっ!?(爆)
頼むよ、父上ー;

で、今日はそのタレを使ってまた鳥モモ肉を煮込んで、照り焼き丼にしました。
……もー、本気で買ってこないでね!とか思いながら。
前置きがいつもどおり素晴らしく長いですが、今日は昨日の本を見てメチャ簡単なヤツもくっつけました。

▽つづきはこちら

ちょうど、その辺の農家のおじちゃんが下さった小松菜があったので、納豆あえです。
おいしかったです。ぬるぬるして食べづらかったけど^_^;

「小松菜の納豆あえ」
材料(4人分)
小松菜2株、納豆1パック
調味料(醤油大さじ1、みりん大さじ1/2、練りからし小さじ1/2)
  1. 小松菜は塩を少々加えた熱湯で茹で、水にとって手早く冷ます。水気を絞って2cmくらいに切る。
  2. ボウルに納豆と調味料を入れてよくかき混ぜる。
  3. 食べる直前に2に1を加えてあえ、お皿に盛ってできあがり。

練りからしはウチではいちいち計らずに、納豆に付属されているからしを使いました。
メインの照り焼きをどんぶりにしちゃってテーブルの上が寂しかったからあわてて作った(笑)
なんか足りないなって時に手早くできていいかもー。
納豆好き家族にはたまらんです。

大根、98円で買って喜んでいたら、50円の物をその後に見つけてガビン。
ちょっとイジケー;

照り焼きはどうやったかって、きっと誰も聞きたくないだろうけど、きっとあまりの大雑把振りに皆、驚くだろうから書いておこうかな(滝汗) こっそりと。

「鳥の照り焼きらしき物体」
材料
鳥のモモ肉 2枚で3人食しました。
市販のしょうが焼きのタレ。 使いかけ1本丸ごと。
水 コップ1杯くらいかな。
長ネギ 食いたいだけ。
  1. フライパンに市販のしょうが焼きのタレを全部ぶちまける。そのままでは少ないし濃いし、鶏肉が浸からないので、テキトーに水を入れて混ぜ合わせる。
  2. そこに鶏肉ぶち込んで、コトコトコトコト。煮る。
  3. ネギを食べやすい大きさに切って、一緒に煮る。
  4. 煮詰まってタレが少なくなってきて、まだ鶏肉が煮えてなかったらたまに水をチョロンチョロン足してました。
  5. 煮えたら切って盛って出来上がり。ネギも一緒に盛ってね。 残った汁も少し上から振りかけます。七味かけるとうまうま。
……って、インスタントにも程があるわ!!(爆)
ゼロがやったことといえば、どんぶりにご飯入れて、刻みのりを散らして、鶏肉乗せただけです(爆)
恐ろしく簡単だ^_^; どんぶりにしないときは、野菜とか付け合せれば見栄えよくなるかな(^-^)

こうして市販のしょうが焼きのタレを始末することに成功。
あとはまた父が何故か買ってこないように目を光らせておくだけだ(爆)

拍手[0回]

PR

●Thanks Comments

おっしゃーっ!!

納豆はオカズのうちには入らないので、鶏肉の照り煮というのをためしてみよっと☆
夜にはどんぶりができない家なので、下にレタスでも敷いて出すかな♪
美味しそう(*^_^*)

From 【あっぴ】2008.10.22 23:34編集

レタスでもキャベツでも。

そっか、納豆あえはダメなのか;

鳥の照り焼きっぽいものは、葉物と合わせれば、見栄えいいよね。
美味しいかどうかは、好みによるけど、マズくはないかと(笑)
おとんが何故か買ってくるしょうが焼きのタレを何とか消費しようとしただけのアレだからね。知らないよー?(笑)

From 【ゼロ】2008.10.22 23:38編集

うん....。

納豆はあっぴが好きだから作りたいんだけど、またまた姑と舅と主人が文句言いそうなレシピです(T_T)どう考えても、納豆もオカズの一品なのにね。(>_<。)

From 【あっぴ】2008.10.22 23:54編集

納豆そのままだと

オカズにはなりそうもないけど、合わせ技ならイケそうなのにねー(>_<)
ザンネン。でもこれ、おいしいよ?(笑)
小腹すいたときのヘルシーおやつ?としてもいいかも(^-^)

From 【ゼロ】2008.10.22 23:57編集

なるほど。

あっぴの朝のヤケ食い用に作ってればいけるかもしれない♪
納豆大好きっ☆

でも、せっかく教えてもらったレシピだから、本当は食卓にだしたいのにな...(T_T)

From 【あっぴ】2008.10.23 00:04編集

あはは。また

簡単でおいしそーなのあったら、載せておくね(^_-)-☆
少しでも参考になればいいけど^_^;

あの納豆あえは5分でできるからいいよー(笑)

From 【ゼロ】2008.10.23 00:07編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

≪ アリスのときの玄武短編を発見。 |PageTop| ナステーキ。 ≫

もくじ ▽

初めましての方へ☆必読お願いします ▽

金魚飼ってます☆ ▽

さらに金魚飼いましてん☆ ▽


ブログ内検索

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新TB

フリーエリア


※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【ゼロ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog