忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

ゼロのノート

ト書きでカンタン☆ 気楽に気軽に創作物語。

HOME ≫ Entry no.2066 「残穢 著:小野不由美」 ≫ [2074] [2073] [2072] [2070] [2068] [2066] [2067] [2065] [2064] [2063] [2061]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


残穢 著:小野不由美

Pから借りて読んだホラー?小説。
面白かった~♪
2日で読めてしまいました。
ハードカバーで字も大きいから(笑)
今回はあらすじナシに単なる感想。
謎を追ってあちこちの人に聞いて情報収集していくものなので、あらすじ書くのは面倒臭い(;´∀`)

▽つづきはこちら

読者が送ってきた体験した怖い話を実際に追っていくドキュメンタリー仕立て。
鬼談百景の中の2編とリンクしていて、そこがまた楽しい。
主人公は、作者自身で手紙を送ってきてくれた読者(編集プロダクションのライター)と親しくなり、7年(だっけ?)の歳月をかけて一緒に謎を追っていくことになる。
そこには有名な作家たちも登場。彼等に力を借りたりして資料を集め、真実に迫ろうとしています。

この作者の作品は、全部読んだわけではないけれど、いつもあまり相性がよろしくないようで。
好きな作品もあるのだけど、その好きな作品にしても感情移入が出来ないので、完全にハマる一歩手前で終わってしまう。
悪霊シリーズの巫女さんと坊さんスキーだけど、この中では、というくらいだし。
面白いんだけど、作者の作り出す世界に入って行けないというか。
きっと実際にこの作者さんと感性が合わないんだろうなって。
しかしこの「残穢」は、ドキュメンタリー式で書かれており、「感情移入」して読むようなものではなかったために、むしろいつもより楽しめた。
読んでいて、やはり登場人物には魅力を感じなかったけども、そういう物語じゃないので関係ないし(笑)
とはいえ、別に嫌いだったり、アンチだったりではないです。
ただ、読んでいて中に入っていけないと感じるだけ。
なので、面白そうと興味惹かれれば、フツーに喜んで手に取ります(^-^)

そんで、今回の本では珍しく、共感できる部分があったんですよ!
やはりどこかに共感出来ないと読んで手辛いですからね(^-^)
その部分というのが、作者の怪奇現象や霊に対する考え方。
まさしく我もこのとーりっっ!!
ホラー好きでありながら、霊とかは基本的に信じておらず、かといってまったくの否定派でもない。
理屈でだいたいのことは、理由付けて片付けてしまうが、どこかで恐れているということはやっぱり信じていることではないかとも思うし……
実際にないとも言い切れない。
あるとも言い切れない。
そんな筆者が謎に迫っていくうちに現実が覆されていくところが、特に怖い。

読んでる途中で夜中になりましたが、カーテンの端が開いていて、思わず引っ張ってしまいましたよww
外が見えるのが怖くて(笑)
鬼談百景のときは平気ダッの手に、こっちはキました(笑)
引っ張ったら、反対側が空いてしまったのですぐあきらめましたけどねww
ちょっと短いんだよな、応接間のカーテン;
鬼談百景は短編でサラサラっと読み終わってしまうので、楽しいけど印象に残らない。
なので、個人的には、こっちの残穢を読んでから、鬼談を読んだ方が「あっ! この話とリンクしてたのかっ!!」って印象が強くなって楽しいかも? とか思ってみた。

とにかく、楽しかったので、この本はオススメ。
文庫になったら、自分も買おっかな?(^-^)
それまで覚えていればですけど。
いい本を読むとまた次を読みたい気分になりますね。
活字活字~♪

拍手[0回]

PR

●Thanks Comments

よく夜中に

…読めたね!
夜とかに読んだら、トイレとかお風呂で怖くなっちゃうヨー。・゜・(ノД`)・゜・。
でも楽しく読んでもらえて良かったーo(^▽^)o

From 【P】2012.12.17 21:12編集

Re:よく夜中に

(ΦωΦ)フフフ…
Pと違ってオトナだからネ☆( ̄ー ̄)ニヤリ

From 【ゼロ】 2012.12.17 23:22

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

≪ ソックリさん |PageTop| 涙で前が見えない(´;ω;`) ≫

もくじ ▽

初めましての方へ☆必読お願いします ▽

金魚飼ってます☆ ▽

さらに金魚飼いましてん☆ ▽


ブログ内検索

カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新TB

フリーエリア


※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【ゼロ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog