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ゼロのノート

ト書きでカンタン☆ 気楽に気軽に創作物語。

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紙面ゲームとは?

紙面ゲームについて、以前軽く説明しましたが、質問が来たので、もう少し詳しく語ろうかにゃ(^ω^)
 
ゼロがモジ公の特性を活かして、皆で一緒に遊べる方法はないかなと考えたのが、アドベンチャーノベルゲームでした。そして乙女ゲー。
モジ公(FAX)使用して紙・・・紙面を使ってやるので、単純に「紙面ゲーム」と名づけました(笑)
現在は、紙じゃなくなったけど、いい名前が思い浮かばないので結局、ブログ紙面ゲームってことになってます(笑)
しかもやっぱりフツーには紙面ゲームって呼んでるし。もうこれでいいや(苦笑)

内容は、こんなカンジ。
ゲームマスター(以下、GM)が物語を書きます。
要所要所で、物語を左右できる分岐選択を出します。
そこで参加者さん(プレイヤー)が選択肢の中から好きなのを選んで、物語の方向性を決めます。
そこからまたGMが物語の続きを書き、途中に物語分岐点をプレイヤーに提示して・・・の繰り返し。
そうしてプレイヤーは物語の謎を解き明かしながら行く末を決めていきます。
その間にもGM側で用意したキャラ(既に作成済みのキャラということで既存キャラと呼んでいます)という恋愛対象になるキャラたちがゾロゾロいまして、プレイヤーが用意した主人公キャラ(コマに使うキャラなのでコマキャラと呼んでいます)とコミュニケーションをとって愛情を育んでいきます。
恋愛や友情が高くなれば物語展開にも影響してきます。
コマキャラの台詞なんかもプレイヤーさんが自由にしゃべらせることが出来ます。

恋あり、友情あり、バトルあり、謎解きあり、冒険あり・・・そんなゲームでした。
想像力をフルに使って遊ぶ、まぁ、昔で言うゲームブックみたいなやつなのかなぁ?
いやいや、それよりTRPGの方に近いかな?
普通のゲームのアナログバージョンと考えてくれていいです(^-^)
 
 
[過去の紙面ゲーム作品]
箱庭の君/水鏡の月/合わせ鏡のアリス/妖絵巻
 この辺が皆、紙面ゲームでモジ公で連載していたやつです(^-^)

[ゲームマスター(GM)]
企画者。物語を進める人。語り手。

[プレイヤー]
参加者さん。主人公になりきって、ゲームの中にIN☆

[既存キャラ]
GMの方で用意したキャラクター。
既に作成済みのキャラということで既存キャラと呼んでいます。
恋愛対象になったりするキャラたち。
会話や選択によって、恋愛度などの印象値が上昇したり、減少したりする。
印象度が上がって親しくなると特別イベントが追加されたりする。

[コマキャラ]
プレイヤーさんが動かすコマということで、コマキャラと呼んでいます。
コマキャラはプレイヤーさんが作成します。
このキャラを操って、既存キャラとコミュニケーションとりながら、印象度を上げて人間関係を構築したり、物語をエンディングに導く役割をします。

[ゲームの流れ]
GM:物語を進めていく。
プレイヤー:それを読み進める。
GM:途中で物語の方向性を左右する選択肢を提示。(選択によって、物語のルートが変わるように仕組んである)
プレイヤー:好きな選択肢を選んでGMに知らせる。
GM:選ばれた選択肢からまた物語を進める。

・・・と、これを繰り返し、エンディングを目指します。
この間に印象度が上がると恋愛イベントなどが発生。

[選択]
物語内で自分のキャラに選択が回ってきたら、好きな選択肢を選んで、メールでGMに知らせる。
そのときにしゃべらせたい台詞があれば、選択肢と共にメールに添えてくれれば、本編に反映されます。
印象度の上下があったりなかったり、今後の展開に影響を及ぼしたりします。

 


▽つづきはこちら

[パス、お休み、抜ける]
忙しいときは、パスもできます。
プレイヤーが複数いる場合は、他のプレイヤーさんに迷惑にならないように、決められた日数経過したら自動的に選択はパスしたことにされます。

しばらくの間休みたい場合は、事前にGMに連絡。
その間は選択が回されません。

連絡なくてもパスが何回か続くと選択は回されなくなります。(この場合はなるべくなら、事前にしばらくお休みというご連絡下さい。他に楽しんでいる方の妨げになります)
復活したいときは、GMにご連絡下さい。

ゲームをやめたいときは速やかにGMにご連絡下さい。
パス扱いですと、待ち日数がかかり、他の参加者さんたちにご迷惑となります。


[印象度]
選択や自由行動によって、上下します。
その企画によって設定が違ったりもしますが、主にこんなカンジ。

友情/恋愛/信頼

友情が高ければ、親友に。
恋愛が高ければ、恋心を向けられます。
信頼が高いと、尊敬されます。
全部高いと愛に発展。
数値がマイナスをきわめても、特別なイベント発生(笑)
これで人間関係が構築されていくので、三角関係になったり、ライバル関係になったりまぁ色々です。
1ヶ月に1回くらい、印象度発表があったりします。


[自由行動]
物語本編で選択が回ってくるまでの間、ただ読んでるだけだとつまらないかもしれないし、印象度を上げる機会も少ない。
そこで、この自由行動。
週何回までと回数が決まっていますが、コマキャラから既存キャラに自由にアプローチすることができます。

何気ない会話をしてみたり、デートに誘ってみたり、趣味を聞いてみたり、ケンカを売ってみたり、食べ物を与えたり、意見を聞いてみたり、告白したり、殺害したり、秘密を聞き出したり、バラしたり、踊ったり、むしったり、なでたり、ひっぱったり、叩いたり。
物語本編の関することを聞いて、選択時に役立てることもできます。

その名の通り、自由行動(笑)
これによって、印象度が上下します。
同じことをしても印象度の低いときと、印象度が高くなっているときでは反応が違います。
本編中での態度も変わっていきます。

やり方:自分でシチュエーションを作って、話しかける既存キャラを指定して、GMにメール送ると指定した既存キャラからの反応が返ってきます。
週何回と行動回数に制限があります。
パスもできます。
これは別に連絡要りません。ただ行動起こさなければいいだけなので(^-^)
ただし、今週パスした分を来週に回すことはできません。
あくまで週に決められた回数のみです。


[既存キャラからの自由行動]
既存からも時々、自由行動が寄せられる場合もあります。
既存から来たら、答えて送り返すだけですが、無視もOK。
送らずに1週間経つと無効になります。無効になった場合は、印象度の上下もありません。

と、こんなカンジでやってました。
説明下手なので通じたかどうか怪しい限りですけど、説明よりも実際にやってみると、「ああ!」ってなるかと思います(笑)
 

拍手[0回]

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●Thanks Comments

無題

わざわざ分かりやすく説明して下さってありがとうございます(*^-^*)
こんなに楽しそうな企画が」あったのに、私が通ってたのはほぼFFコーナーだった…(´-`。)グスン

From 【雲】2009.03.13 23:45編集

Re:無題

>いえいえ。また誰かに聞かれることがあったらこの記事引っ張り出すつもりで書いたので(笑)
企画魔だったので、他にも色々やらかしてますよ(^-^)
キャラ増殖企画とか(笑)
また企画するときがあったら、ゼヒおいで下さい(^_-)-☆

From 【ゼロ】 2009.03.14 15:31

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